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2025 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~

「オタク」をテーマにした定刊マーケットレポート「クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究」の消費者調査編。 「オタク」を自認する一般消費者を対象に、全31分野の「オタク」における属性・消費行動・特徴・生活スタイルなどを明らかにしている。 当調査では、出現率から各分野の「最新オタク人口」を推計しているほか、「オタク歴」「年間消費金額」「オタ活時間」などの項目をオタク31分野で比較している。 また、定点調査結果による各分野「オタク」についての経年変化、「オタク」と「非オタク」の比較分析、「推し」や「推し活」の実態調査なども実施した。

発刊日 2025年08月28日 体裁 349頁
資料コード C67110800 PDFサイズ 3.0MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
PDFレギュラー 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

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資料閲覧開始 閲覧室: 2025/10/28~ コピーサービス
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(スタンダード) 2026/08/28~
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目次

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12
【ク゛ラフ】自分を「オタク」と思うか、または人から「オタク」と言われたことはあるか(2023~2025年)
【表】「オタク」の分野別推定人数と1人当たり平均年間消費額(2023~2025年)
【ク゛ラフ】「オタク」の年間消費額 ※は延べ数(2023~2025年)
【ク゛ラフ】「オタク」の1週間のオタ活時間 ※は延べ数(2023~2025年)
【ク゛ラフ】1週間の「オタ活時間」
【表】オタク分野ごとの掛ける時間とお金の関係(人/%)
【ク゛ラフ】「オタク」と「非オタク」の最も推している対象
21
・調査目的/調査実施概要
・サンプルの配分方法
・日本における「オタク」の数は2,007万人
23
・「オタク」の男女比は凡そ5:5、「非オタク」よりも男性構成比が若干多い
24
・「オタク」の方が「非オタク」に比べて若年傾向
25
・最終学歴は大学生4割、高校生3割
26
・職業は一般社員がメイン、次いで無職、パート・アルバイト、学生
27
・世帯年収は「300~500万円未満」が最も多い
28
・オタクは「今まで恋人なし」が4割以上にのぼる
29
・「オタク」歴は平均16年
30
・年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
30
・オタ活時間は4時間未満と10時間以上の二極化傾向
31
・オタクが費やす時間と金額の関係を見る際の、多寡の境界は「4時間」と「1万円」
31
・情報収集源は「メーカー等の公式ホームページ・SNS」が半数を超える
32
・1日のネット利用時間は「2~4時間未満」がピーク
33
・よく観る動画サイトは「Amazonプライム・ビデオ」
34
・よく利用するSNSは「YouTube」「LINE」「X」
36
・非オタクより「趣味中心」「他人に言っていない」「3次元より2次元」の傾向が大きい
38
・「推し活」をしている割合はオタクの方が断然高い
40
・オタクの最推し分野は「アイドル」と「アニメ・漫画等のキャラクター」が多い
41
・オタクの推し活は多岐にわたる
43
45
1.性別
47
2.年齢
48
3.職業
49
4.世帯年収
50
5.婚姻状況
52
6.オタク歴
53
7.年間消費金額
54
8.1週間のオタ活時間
55
9.費やす時間と金額の関係
56
10.1日のネット利用時間
57
11.最も長時間観る動画サイト
58
12.最もよく利用するSNS
59
14.推し活状況
80
15.最も推している対象(オタク分野別)
81
16.最も推している対象(アイドル、キャラクターの具体名)
82
6.オタ活時間と年間消費金額の関係性(9パターン)
83
【掲載項目】性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/最も推している対象/最推しへの推し活
1. アニメオタク
89
2. 漫画オタク
97
3. ライトノベルオタク
105
4. 同人誌オタク
113
5. プラモデルオタク
121
6. フィギュアオタク
129
7. ドールオタク
137
8. 鉄道模型オタク
145
9. アイドルオタク
153
10. プロレスオタク
161
11. コスプレオタク
169
12. メイド、コスプレ関連サービスオタク
177
13. スマートフォンゲームオタク
185
14. 家庭用・コンシューマーゲームオタク
193
15. PCゲームオタク
201
16. インディー・同人ゲームオタク
209
17. アナログゲームオタク
217
18. トレーディングカード(ゲーム)オタク
225
19. ボーイズラブオタク
233
20. 音声合成オタク
241
21. トイガンオタク
249
22. サバイバルゲームオタク
257
23. ラジコンオタク
265
24. ミニ四駆オタク
273
25. ミニカーオタク
281
26. 声優オタク
289
27. PC組み立て/電子工作オタク
297
28. ディズニー関連オタク
305
29. VTuberオタク
313
30. 特撮オタク
321
31. 2.5次元ミュージカルオタク
329
趣味に関するアンケート質問票
339

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