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2025年版 小売・EC物流市場の現状と将来展望

小売物流およびEC物流に焦点をあてたマーケットレポート。 消費者ニーズの多様化、EC利用率の上昇、越境ECの拡大など、外部環境の変化により、小売企業を取り巻く事業環境は日々変化している。一方で、ドライバー不足や物流コストの上昇といった課題も深刻化しており、物流の効率化は重要な経営課題の一つとなっている。在庫管理の最適化や輸送の効率化を通じて、物流コストの適正化を図ると同時に、競争優位性の確保につなげることも可能である。物流は単なるコストセンターではなく、小売企業にとって戦略的な価値を持つ経営資源へと進化しつつある。 本レポートでは、小売物流およびEC物流の構造変化をとらえつつ、小売業態別に物流の基本構造と最新動向を整理し、現状と課題を明らかにするとともに、ダイナミックに変化する小売・EC物流の将来像を展望する。

発刊日 2025年09月29日 体裁 183頁
資料コード C67111500 PDFサイズ 7.9MB
カテゴリ 流通小売、物流、一般・事業所向けサービス、金融
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目次

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【表・ク゛ラフ】小売物流市場規模(2020~2022年度、2023年度速報、2024年度見込、2025~2026年度予測)
【ク゛ラフ】小売業と小売物流 市場規模の伸び率の推移(2020~2022年度、2023年度速報、2024年度見込、2025~2026年度予測)
【表】参考:荷主業態別の物流市場規模
15
【図】流通の概念
15
【図】物流の機能と分類
16
【表】様々な物流の分類
16
【表】小売業における分類
17
【表】小売物流の対象範囲
18
【図】モノの流れ(動脈物流)
18
【図】小売物流を担う物流事業者
19
20
【表・ク゛ラフ】小売物流市場規模の推移と予測(金額ベース 2020~2022年度、2023年度速報、2024年度見込、2025~2026年度予測)
20
【表・ク゛ラフ】物流業界における主要事業規模の推移(金額ベース 2020~2026年度)
22
【表】実店舗販売と無店舗販売における配送面の主な違い
23
【表】将来予測における主な変動要因
24
【ク゛ラフ】小売業と小売物流 市場規模の伸び率の推移(2020~2022年度、2023年度速報、2024年度見込、2025~2026年度予測)
25
27
【表】2023年度の荷主業態別の物流市場規模
28
【表】EC倉庫で使われているロボットの例
30
【表】有力企業の導入事例
31
【図】WMSの種類と特長
32
【表】主にカスタマイズ対応が必要とされるケース事例
33
【表】クラウド型WMS・OMSを展開する主な事業者
34
41
【ク゛ラフ】GDPの推移(実額ベース)
42
43
46
48
50
【表・ク゛ラフ】商業販売額の推移(小売+卸売)
50
【ク゛ラフ】商業販売額の推移(小売)
51
【ク゛ラフ】業態別の商業販売額の割合(2024年)
51
【ク゛ラフ】業態別の商業販売額の割合(推移)
52
【ク゛ラフ】業態別の商業販売額の推移
52
【表・ク゛ラフ】業態別の店舗数の推移
53
54
55
59
62
【表・ク゛ラフ】日本のBtoC EC市場規模(物販分野)
62
64
【ク゛ラフ】トラック運送による宅急便の取扱個数の推移
64
【表・ク゛ラフ】有力宅急便ブランドの取扱個数シェアおよびブランド数の推移
65
【ク゛ラフ】宅急便の再配達率の推移
67
(1)物流における自動化の流れ
71
(2)物流ロボティクスの定義と対象範囲
72
73
75
【表】配送事業者別にみる特徴
75
【表】EC事業者のラストワンマイル配送
76
3.物流分野における流通加工の動向
78
86
【ク゛ラフ】少額貨物等の輸入許可件数の推移
86
【図】越境EC(輸入)の一般的な物流構造
87
93
【図】サプライチェーンマネジメントの概念図
94
94
96
97
98
99
103
104
(3)EC化の動向とラストワンマイル配送
105
(4)有力企業の最新物流動向
107
(5)物流に関する将来展望・課題
109
110
111
113
(4)有力企業の最新物流動向
115
(5)物流に関する将来展望・課題
116
117
118
120
(4)有力企業の最新物流動向
122
(5)物流に関する将来展望・課題
124
126
127
(3)EC化の動向とラストワンマイル配送
128
(4)有力企業の最新物流動向
130
(5)物流に関する将来展望・課題
131
133
134
136
(4)有力企業の最新物流動向
138
(5)物流に関する将来展望・課題
139
141
143
(3)大手ECプラットフォーマーの物流体制とラストワンマイル配送
145
(4)大手ECプラットフォーマーの最新物流動向
150
(5)物流に関する将来展望・課題
153
【掲載内容】企業概要/事業概要/物流の仕組み/物流における差別化戦略や注力分野について/物流に関する今後の展望と課題
(1)アスクル株式会社(無店舗小売・EC)~DXと共創で、高品質でサステナブルなEC物流を実現~
157
(2)株式会社薬王堂(ドラッグストア)~非食品+食品の融合による物流改革を推進~
162
(1)株式会社イー・ロジット~EC物流の全機能を兼ね備えたフルフィルメントBPOサービスを展開~
166
(2)ETOMARS JAPAN株式会社~システム開発+物流インフラで唯一無二の越境ECサービスを展開~
169
(3)株式会社OCS~制度変更への対応から3PLまで、付加価値の高い輸出越境ECサービスを提供~
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(4)株式会社関通~ECに特化した従量課金型の物流プラットフォーム「GAOW」の展開を開始~
177
(5)株式会社三越伊勢丹ビジネス・サポート~“個客業化”“まち化戦略”に適応する物流サービスを構築~
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