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			2025年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑
自然派・オーガニック化粧品を調査対象とし、参入メーカーを中心とした市場戦略を調査・分析国内における市場規模や市場の現状把握、今後の展望などをまとめたマーケティングレポート!
| 発刊日 | 2025年10月29日 | 体裁 | 437頁 | 
|---|---|---|---|
| 資料コード | C67112500 | PDFサイズ | 5.0MB | 
| カテゴリ | ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 | ||
| 調査資料価格 | 165,000円(税込)~ 価格表を開く | ||
| 書 籍 | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) | 
|---|---|
| PDFレギュラー | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) | 
| セット (書籍とPDFレギュラー) | 定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) | 
| PDFコーポレート (法人内共同利用版) | 定価 330,000円 ( 本体 300,000円 消費税 30,000円 ) | 
| セット (書籍とPDFコーポレート) | 定価 363,000円 ( 本体 330,000円 消費税 33,000円 ) | 
| PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) | 定価 495,000円 ( 本体 450,000円 消費税 45,000円 ) | 
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リサーチ内容
第Ⅰ章 自然派・オーガニック化粧品市場の動向分析
1.自然派・オーガニック化粧品の市場概況と調査対象範囲
2.主要参入ブランド類型
3.主な認定基準
4.日本における業界ガイドライン制定および日本初の「ナチュラルコスメ認証制度」
5.一般社団法人 日本オーガニックコスメ協会の設立
6.自然派・オーガニック化粧品の市場年表
7.自然派・オーガニック化粧品の市場規模推移(2020~2024年度)
  1)総市場
  2)化粧品総市場における自然派・オーガニック化粧品市場の位置づけ
  3)製品カテゴリー別
  4)コンセプト別
  5)流通ルート別
8.自然派・オーガニック化粧品の市場構成比(2024年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)コンセプト別
  3)流通ルート別
9.自然派・オーガニック化粧品のメーカーシェア
  1)総市場(2024年度)
  2)総市場シェア一覧(2022~2024年度 上位25社)
10.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    □有力ブランドの店舗数(2024年/2025年)
  4)プロモーション戦略
11.自然派・オーガニック化粧品小売の動向
  1)百貨店
  2)セミセルフ業態
    ①イセタン ミラー メイク&コスメティクス
    ②フルーツギャザリング
    ③アミューズ ボーテ
    ④アットコスメストア
  3)自然派・オーガニック化粧品専門店
    (1)マッシュビューティーラボ「コスメキッチン」「ビープル」
    (2)SLJ「オーガニックマーケット」
    (3)Creations Japan「グリーンコスメティックガーデン」
12.自然派・オーガニック化粧品の今後の市場展望と課題
13.自然派・オーガニック化粧品の市場規模予測(2025~2029年度)
  1)総市場
  2)コンセプト別
14.総化粧品市場の注目動向
  1)2024年の化粧品輸出総額は前年比85.5%の5,201億円、3年連続で減少
  2)輸出金額伸長率上位は中国・ベトナム・フィリピン・シンガポール・インドネシア
  3)2024年化粧品輸入額1位は韓国の約1,342億円、2位のフランスも1,000億円突破
  4)日本市場における韓国コスメの歴史と現状、大手小売業や総合商社が普及を後押し
  5)韓国コスメの輸出拡大に向けて様々な支援策を打ち出す韓国政府の戦略
  6)NEXT韓国コスメとして注目集めるアジアコスメの動向
  7)総化粧品市場におけるフレグランス市場の動向
第Ⅱ章 自然派化粧品市場の動向分析
1.自然派化粧品の市場概況
2.自然派化粧品の市場規模推移(2020~2024年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.自然派化粧品の市場構成比(2024年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.自然派化粧品のメーカーシェア
  1)総市場(2024年度)
  2)総市場シェア一覧(2022~2024年度 上位14社)
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    □有力ブランドの店舗数(2024年/2025年)
  4)プロモーション戦略
6.自然派化粧品の市場規模予測(2025~2029年度)
第Ⅲ章 オーガニック化粧品市場の動向分析
1.オーガニック化粧品の市場概況
2.オーガニック化粧品の市場規模推移(2020~2024年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.オーガニック化粧品の市場構成比(2024年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.オーガニック化粧品のメーカーシェア
  1)総市場(2024年度)
  2)総市場シェア一覧(2022~2024年度 上位11社)
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    □有力ブランドの店舗数(2024年/2025年)
  4)プロモーション戦略
6.オーガニック化粧品の市場規模予測(2025~2029年度)
第Ⅳ章 有力参入メーカーの戦略分析
1.製品・ブランド戦略
2.流通ルートと課題・対策
3.広告・販促の方法
4.今後のマーケティング戦略
第Ⅴ章 自然派・オーガニック化粧品原料市場・受託製造市場の動向分析
1.自然派・オーガニック化粧品原料市場
  1)化粧品原料市場の概況
  2)参入企業動向
    (1)国内原料メーカー
    (2)外資系原料メーカー
    (3)原料ディーラー
  3)市場規模推移(2020~2024年度)
2.自然派・オーガニック化粧品受託製造市場
  1)化粧品受託製造市場の概況
  2)化粧品受託製造企業の戦略分析と自然派オーガニック化粧品の受託製造参入企業動向
第Ⅵ章 有力参入企業の事例研究(26社)
<自然派・オーガニック化粧品ブランドメーカー編>(17社)
株式会社 I-ne
~2025年9月、BOTANISTから新ライン「BOTANIST SANTAL(サンタル)」を発売~
株式会社 ACRO
~2025年8月、フレグランス「エッセンシャルセンツ」をリニューアル~
アルペンローゼ 株式会社
~「アロマ リヴァイタ」から「ラ・カスタ」初の医薬部外品・薬用育毛剤が誕生~
株式会社 サボン ジャパン
~2025年5月、ベストセラーアイテム「フェイスポリッシャー」をリニューアル~
ザボディショップジャパン 株式会社
~35周年記念復刻製品アンケート1位「スパオブザワールド」を発売~
ジュリーク・ジャパン 株式会社
~「リトリート」をキーワードにホテルや施設と協業した体験型プロデュースルームを提供~
株式会社 ジョンマスターオーガニックグループ
~ブランド初となる医薬部外品のスカルプケア「薬用 ヘアグロースエッセンス」を発売~
株式会社 シロ
~2025年4月、韓国・聖水に路面店「SHIRO Seongsu」をオープン~
株式会社 シロク
~「N organic Basic スージング クレンジングジェル」が多数のアワード受賞~
株式会社 生活の木
~2025年9月より、創業70周年プロジェクトを始動~
株式会社 ニールズヤード レメディーズ
~「フランキンセンス」から、高機能オイルクレンジングを上市~
株式会社 ハウス オブ ローゼ
~「素肌みがき」にフォーカスし、スキンケア販売を更に強化する~
株式会社 マークスアンドウェブ
~2025年10月、「モイスチャーハーバルウォーター」など高保湿フェイスケアがリニューアル~
メルヴィータジャポン 株式会社
~2025年4月、植物由来のレチノール代替成分を配合したエイジングケアラインを発売~
ラッシュジャパン 合同会社
~「LUSH SPA 新宿店」に、日本初となる「ラッシュ ヘアラボ」を展開~ 
ラリン ジャパン 株式会社
~2025年5月、機能性プレミアムライン「Mineral.(ミネラル)」を発売~
ロクシタンジャポン 株式会社
~2025年10月、新フレグランスコレクション「ART OF SCENT」を発売~
<自然派・オーガニック化粧品市場注目ブランド編>(3社)
株式会社 KOKOBUY
~リブランディングを通じZ世代へのブランド認知が広がる マルチバームのパイオニア「product」~
日本ロレアル 株式会社
~2025年1月、「キールズ ウルトラフェイシャル」ラインより
「キールズ ボディクリーム UFC」が発売『KIEHL’S SINCE 1851』~
株式会社 Be
~国産オーガニックブランド「Be」を展開 2025年4月、スキンケアとインナーケアをリニューアル~
<自然派・オーガニック化粧品原料企業編>(2社)
一丸ファルコス 株式会社
~天然素材に関する需要拡大を背景に、特徴ある付加価値原料を国内外に拡販~
オリザ油化 株式会社
~機能性食品向け原料事業が業績拡大を牽引、ハラール認証や商標登録強化を推進~
<自然派・オーガニック化粧品受託製造企業編>(2社)
株式会社 マーナ―コスメチックス
~OEM事業は高機能スキンケアやボディケア、ヘアケアの受託が好調~
株式会社 ミロット
~フィリピンACCCはライン増設を終え日米欧への出荷体制を整備~
<自然派・オーガニック化粧品小売企業編>(2社)
株式会社 SLJ(オーガニックマーケット)
~ テレビショッピングQVC放映に合わせてブランド「コタン」の販売に注力する~
株式会社 マッシュビューティーラボ
~セルフディスカバリー・フレグランスブランド「セルフリレクション」をローンチ~
第Ⅶ章 主要ブランド一覧(全154ブランド)
Earth Sense(アースセンス)
rms beauty(アールエムエスビューティー)
Awake by tarte(アウェイク バイ タルト)
AVEDA(アヴェダ)
aono(アオノ)
AQUA・AQUA(アクア・アクア)
athletia(アスレティア)
anelia natural(アネリアナチュラル)
APOCOS(アポコス)
amritara(アムリターラ)
ARGELAN(アルジェラン)
ARGITAL(アルジタル)
THE AROMATHERAPY COMPANY(アロマセラピーカンパニー)
AROMEDICA(アロメディカ)
ANTIANTI(アンティアンティ)
INTIME ORGANIQUE(アンティームオーガニック)
Antipodes(アンティポディース)
ANNEMARIE BORLIND(アンネマリー・ボーリンド)
YVES ROCHER(イヴ・ロシェ)
Aesop(イソップ)
wicot(ウィコット)
Villa Lodola(ヴィラロドラ)
WOMAN essentials(ウーマンエッセンシャルズ)
WELINA(ウェリナ)
WELEDA(ヴェレダ)
uka(ウカ)
uruotte(ウルオッテ)
URTEKRAM(ウルテクラム)
F ORGANICS(エッフェ オーガニック)
ethique(エティーク)
ETVOS(エトヴォス)
ennic(エニック)
N by ONLY MINERALS(エヌ バイ オンリーミネラル)
EVOLVE(エボルブ)
MiMC(エムアイエムシー)
erbaviva(エルバビーバ)
ele cuir(エレキュイール)
The organic Pharmacy(オーガニックファーマシー)
organicBOTANICS(オーガニックボタニクス)
OSAJI(オサジ)
OFFICINE UNIVERSELLE BULY(オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー)
Optimistic(オプティミスティック)
L'ORACLE(オラクル)
ALLNA ORGANIC(オルナオーガニック)
華密恋(カミツレン)
GamilaSecret(ガミラシークレット)
Kiehles(キールズ)
QUADRIFOGLIO(クアドリフォリオ)
Le Couvent des Minimes(クヴォン・デ・ミニム)
QUON(クオン)
CLARINS(クラランス)
CLEANENCE(クリーンエンス) 
clemence ORGANICS(クレメンス オーガニクス)
QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)
COSKICHI(コスキチ)
Cosme Kitchen HERBORISTERIE(コスメキッチン エルボリステリア)
五島の椿(ゴトウノツバキ)
THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)
THE PERFECT ANCHOR(ザ・パーフェクトアンカー)
product(ザ・プロダクト)
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)
SABON(サボン)
sara happ(サラハップ)
Sanders Perry(サンダースペリー)
SUNATURALS(サンナチュラルズ)
Cigale Bio(シガールビオ)
CICA NATURAL (シカナチュラル)ライン
SHIGETA(シゲタ)
LE CHATEAU DU BOIS(シャトー・デュ・ボワ)
Jurlique(ジュリーク)
giovanni(ジョヴァンニ)
JOSIANE LAURE(ジョジアンヌ・ロール)
john masters organics(ジョンマスターオーガニック)
SHIRO(シロ)
Sinn Purete(シン ピュルテ)
simplicite(シンプリシテ)
SNIDEL BEAUTY(スナイデル ビューティー)
THREE(スリー)
生活の木 (セイカツノキ)
Celvoke(セルヴォーク)
草花木果(ソウカモッカ)
SS by WHOMEE(ソソ バイ フーミー)
sonett(ソネット)
Diane Bonheur ORGANIC(ダイアンボヌール オーガニック)
davines(ダヴィネス)
DAMDAM(ダムダム)
chant a charm(チャントアチャーム)
DIPTYQUE(ディプティック)
do organic(ドゥーオーガニック)
do natural(ドゥーナチュラル)
to/one(トーン)
Dr.Hauschka(ドクター.ハウシュカ)
DR.TAFFI(ドクタータッフィー)
DR.BRONNER(ドクターブロナー)
trilogy(トリロジー)
NASEED(ナシード)
naturaglacé(ナチュラグラッセ)
NAPUR(ナピュール)
nahrin(ナリン)
NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)
newscape(ニュースケープ)
NUXE(ニュクス)
Nu(ヌゥ)
NEO NATURAL(ネオナチュラル)
NEMOHAMO(ネモハモ)
NEROLILA(ネロリラ)
Herbivore Botanicals(ハービヴォア ボタニカルズ)
PERFECT POTION(パーフェクトポーション)
herbfarmacy(ハーブファーマシー)
HOUSE of ROSE(ハウスオブローゼ)
PAX NATURON(パックスナチュロン)
HANA ORGANIC(ハナ オーガニック)
PAÑPURI(パンピューリ)
Be(ビー)
bior organics(ビオールオーガニクス)
BIOTURM(ビオトゥルム)
hinalea(ヒナレア)
Pubicare organic(ピュビケア オーガニック)
FEMMUE(ファミュ)
Frantsila(フランシラ)
BRIEFING COSMETICS(ブリーフィング コスメティックス)
PRIMAVERA(プリマヴェーラ)
fleur de fatima(フルールドファティマ)
FRENAVA natural&organic(フレナバ ナチュラル&オーガニック)
Provida(プロヴィダ)
babybuba(ベビーブーバ)
BOTANIST(ボタニスト)
Pororoca(ポロロッカ)
MARKS & WEB(マークスアンドウェブ)
MÁDARA(マダラ)
MAMA BUTTER(ママバター)
MammaBaby (ママベビー)
malie ORGANICS(マリエオーガニクス)
MARTINA GEBHARDT(マルティナ ゲフハルト)
Me Today(ミートゥデイ)
Mitea ORGANIC(ミティアオーガニック)
mirari(ミラリ)
m.m.m(ムー)
made of Organics(メイドオブオーガニクス)
Melvita(メルヴィータ)
YUMEDREAMING(ユメドリーミン)
YON-KA(ヨンカ)
La CASTA(ラ・カスタ)
lavera(ラヴェーラ)
LUSH(ラッシュ)
Laline(ラリン)
リマナチュラルオーガニック
reMio(レミオ)
ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ)
L’OCCITANE(ロクシタン)
LOGONA(ロゴナ)
YSK(ワイエスアンドコー)
Waphyto(ワフィト)
RUHAKU(琉白/ルハク)











