|  | 9 | 
			
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			【表・ク゛ラフ】ヘアケア市場規模推移(2022~2024年度、2025~2029年度予測)
		 |  | 
				
			
								
	
	| 
			2.企業動向
		 |  | 
	
			
								
	
	| 
			3.展望と課題
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			1.2024年度の市場概況
		 | 15 | 
	
			
								
			
			
	|  | 17 | 
			
			
								
	
	| 
			【表・ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模推移(2020~2024年度)
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  | 18 | 
			
			
								
	
	| 
			【ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模構成比(2024年度)
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  | 19 | 
			
			
								
	
	| 
			【表・ク゛ラフ】市場別成長率比較(2020~2024年度)
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  | 20 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】ヘアケア市場の今後の見通し
		 | 21 | 
				
			
								
			
			
	|  | 22 | 
			
			
								
	
	| 
			【表・ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模予測(2025~2029年度予)
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  | 23 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
		 | 23 | 
	
			
								
	
	| 
			【表】<推奨度分類>
		 | 24 | 
							
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
			
	|  | 27 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】2023年4月以降の主な動き
		 |  | 
	
			
								
	
	| 
			1)かつら・増毛
		 | 28 | 
	
			
								
	
	| 
			2)サービス・商品販売
		 | 31 | 
				
			
								
			
			
	|  | 32 | 
			
			
								
			
	|  | 32 | 
			
			
								
			
	|  | 33 | 
			
			
								
			
	|  | 34 | 
						
			
								
			
			
	|  | 35 | 
			
			
								
			
	|  | 35 | 
			
			
								
			
	|  | 36 | 
						
			
								
			
			
	|  | 37 | 
			
			
								
			
	|  | 37 | 
			
			
								
			
	|  | 38 | 
						
			
								
			
			
	|  | 39 | 
			
			
								
			
	|  | 39 | 
			
			
								
			
	|  | 40 | 
			
			
								
			
	|  | 41 | 
			
			
								
			
	|  | 43 | 
						
			
								
			
			
	|  | 44 | 
			
			
								
			
	|  | 44 | 
			
			
								
			
	|  | 45 | 
			
			
								
			
	|  | 46 | 
			
			
								
			
	|  | 47 | 
			
			
								
			
	|  | 48 | 
						
			
								
			
			
	|  | 49 | 
			
			
								
	
	| 
			1)男性用では潜在層の取り込みと既存顧客のLTV向上がポイント
		 | 49 | 
	
			
								
	
	| 
			2)女性用では団塊ジュニア世代取り込みを企図した新規販売チャネル開拓が進展
		 | 49 | 
	
			
								
	
	| 
			3)既存事業(毛髪業)に関連する新領域の開拓が進展
		 | 50 | 
				
			
								
			
			
	|  | 51 | 
			
			
								
			
	|  | 51 | 
			
			
								
			
	|  | 52 | 
			
			
								
			
	|  | 53 | 
									
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
			
	|  | 57 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】主な植毛クリニックの施設数(国内)
		 | 59 | 
	
			
								
	
	| 
			【表】主な植毛クリニックの概要(毛髪種類別・施術法・単価)
		 | 59 | 
	
			
								
	
	| 
			■【表】参考:植毛市場の主要年表
		 | 60 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 61 | 
			
			
								
			
	|  | 62 | 
						
			
								
			
			
	|  | 63 | 
			
	
			
	|  |  | 
						
			
								
			
			
	|  | 64 | 
			
	
			
	|  |  | 
						
			
								
	
	| 
			5.参入施設動向(8施設)
		 | 65 | 
	
			
								
			
			
	|  | 68 | 
			
			
								
	
	| 
			【表・ク゛ラフ】マーケットシェア(2022~2024年度 医療法人収入金額ベース)
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			1)若年層男性の植毛治療が拡大、新規需要に加えてリピート需要も顕在化
		 | 69 | 
	
			
								
	
	| 
			2)ヘアライン矯正や眉毛植毛など美容を目的とした自毛植毛に注目集まる
		 | 69 | 
	
			
								
	
	| 
			3)高度な植毛技術を持つ医師の育成がポイント
		 | 69 | 
				
			
								
			
			
	|  | 70 | 
			
			
								
			
	|  | 70 | 
			
			
								
			
	|  | 71 | 
									
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
			
	|  | 75 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】発毛・育毛剤市場の概要と主な参入企業
		 |  | 
	
			
								
			
	|  | 76 | 
			
			
								
			
	|  | 78 | 
			
			
								
			
	|  | 80 | 
						
			
								
			
			
	|  | 83 | 
			
			
								
			
	|  | 83 | 
			
			
								
			
	|  | 84 | 
						
			
								
			
			
	|  | 85 | 
			
			
								
	
	| 
			【表・ク゛ラフ】流通別市場成長率比較(2020~2024年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  | 86 | 
			
			
								
	
	| 
			【ク゛ラフ】流通別市場規模(2024年度 ブランドメーカー出荷ベース)
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  | 87 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】ミノキシジル5%配合発毛剤一覧(22社、24アイテム)
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  | 88 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】主要参入企業のマーケティング戦略
		 | 89 | 
				
			
								
			
			
	|  | 92 | 
			
			
								
			
	|  | 92 | 
			
			
								
			
	|  | 93 | 
			
			
								
			
	|  | 94 | 
			
			
								
			
	|  | 95 | 
						
			
								
			
			
	|  | 96 | 
			
			
								
	
	| 
			1)その他流通:新規参入が活発化、ジェンダーレス訴求育毛剤や女性用育毛剤が台頭
		 | 96 | 
	
			
								
	
	| 
			2))一般流通:第1類医薬品の発毛剤が拡大、女性へ訴求するブランドが増加
		 | 96 | 
	
			
								
	
	| 
			3)医家向け:低価格化が進行、初期での患者離反防止がポイントに
		 | 97 | 
				
			
								
			
			
	|  | 98 | 
			
			
								
			
	|  | 98 | 
			
			
								
			
	|  | 99 | 
						
			
								
			
			
	|  | 100 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】主要ブランド一覧
		 |  | 
							
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			1.市場概況
		 | 103 | 
	
			
								
			
			
	|  | 106 | 
			
			
								
			
	|  | 106 | 
			
			
								
			
	|  | 107 | 
						
			
								
			
			
	|  | 108 | 
			
			
								
	
	| 
			【表・ク゛ラフ】製品カテゴリー別成長率比較(2020~2024年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  | 109 | 
			
			
								
	
	| 
			【ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場構成比(2024年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  | 110 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】参入企業のマーケティング戦略
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  | 118 | 
			
			
								
			
	|  | 118 | 
			
			
								
			
	|  | 119 | 
			
			
								
			
	|  | 120 | 
			
			
								
			
	|  | 121 | 
						
			
								
			
			
	|  | 122 | 
			
			
								
	
	| 
			1)“スキニフィケーション”“コスメシューティカル”がキーワード
		 | 122 | 
	
			
								
	
	| 
			2)グローバル展開を企図したZ世代向けブランドが増加
		 | 122 | 
	
			
								
	
	| 
			3)ハイプレミアムラインのブランドが増加して競争がより一層激化
		 | 123 | 
				
			
								
			
			
	|  | 124 | 
			
			
								
			
	|  | 124 | 
			
			
								
			
	|  | 125 | 
						
			
								
	
	| 
			9.主要ブランド一覧(15社・53ブランド)
		 | 126 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			※企業により多少掲載内容が異なります
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			・株式会社 アートネイチャー~ リピート売上が好調、売上高は上場来過去最高を更新 ~
		 | 133 | 
	
			
								
	
	| 
			・株式会社 アデランス~ 提携理美容室でウィッグが購入できる「サロンクチュール」を全国展開 ~
		 | 140 | 
	
			
								
	
	| 
			・株式会社 スヴェンソン~ 2025年8月、新形態のウィッグ専門店をオープン ~
		 | 150 | 
	
			
								
	
	| 
			・株式会社 東京義髪整形~ 直営サロンへの来店者回復傾向などから3期連続の増収に ~
		 | 160 | 
	
			
								
	
	| 
			・株式会社 プロピア~ 「Rève(レイヴ)」新発売によりヘアコンタクトのバリエーション拡大 ~
		 | 168 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			・親和クリニック~ 2025年9月、ヘアライン・アイブロウ専門の新宿西口院を開院 ~
		 | 177 | 
	
			
								
	
	| 
			・東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック~ 患者個々の症状に応じたチューニングで適切な治療の提供に努める ~
		 | 182 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			・大正製薬 株式会社~ 女性用発毛剤「リアップジェンヌ」の販促策を強化 ~
		 | 189 | 
	
			
								
	
	| 
			・株式会社 バスクリン~ 2026年1月、アース製薬との合併により新体制へ ~
		 | 195 | 
	
			
								
	
	| 
			・株式会社 ファーマフーズ~ 第2類医薬品である発毛促進剤「ニューZ」を発売 ~
		 | 200 | 
	
			
								
	
	| 
			・富士産業 株式会社~ 2024年5月、「リリィジュ」シリーズの累計販売本数が1,200万本を突破 ~
		 | 205 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			・株式会社 I-ne~ 2024年4月、新ヘアケアブランド「キュラップ」を発売 ~
		 | 213 | 
	
			
								
	
	| 
			・アンファー 株式会社~ 次代の主要顧客の獲得・育成の取組を推進 ~
		 | 222 | 
	
			
								
	
	| 
			・花王 株式会社~ 新ブランド「melt」「THE ANSWER」発売などヘアケア事業変革を推進 ~
		 | 230 | 
	
			
								
	
	| 
			・クラシエ 株式会社~ 高機能ヘアケアが好調に推移、需要創出の取組みを強化 ~
		 | 241 | 
	
			
								
	
	| 
			・コーセーコスメポート 株式会社~ 「ジュレーム」「ビオリス」で新製品発売、ユーザー層の拡大を図る ~
		 | 247 | 
	
			
								
	
	| 
			・コスメカンパニー 株式会社~ 傘下企業から「&Cream」「&PAIR」「WITH BEAUTY」など新ブランドを相次いで投入 ~
		 | 253 | 
	
			
								
	
	| 
			・P&Gジャパン 合同会社~ 2024年4月、「パンテーン」のベーシックラインをフルリニューアル ~
		 | 260 | 
	
			
								
	
	| 
			・株式会社 ファイントゥデイ ~ 2024年9月、ヘアケアブランド「ツバキ」をフルリニューアル ~
		 | 266 | 
	
			
								
	
	| 
			・株式会社 ミルボン~ 「スマートサロン」「milbon:iD」などDX化を推進 ~
		 | 273 | 
	
			
								
	
	| 
			・株式会社 ヤマサキ~ コミュニティサイト「La La La Sana」を開設しファンの育成・拡大に注力 ~
		 | 285 | 
	
			
								
	
	| 
			・ユニリーバ・ジャパン 株式会社~ 業績向上を企図して商品パッケージや店頭POP作成にAIを活用 ~
		 | 292 |