ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2025年版 酒類市場の現状分析と将来展望

2025年版 酒類市場の現状分析と将来展望

コロナ禍を経て新たな成長フェーズへ移行した酒類市場は、度重なる原材料高騰と2026年の酒税一本化を控え、歴史的な転換点を迎えている。市場構造の激変を余儀なくされる中、各社はいかにして生き残りを図るのか? 本書では、カテゴリー別・チャネル別の企業戦略を徹底取材。「薄利多売」から「高付加価値化」へと舵を切る企業のプロダクトミックス・チャネルミックス戦略を解剖し、2029年に向けた市場のロードマップを提示する。

発刊日 2025年12月18日 体裁 607頁
資料コード C67113900 PDFサイズ 5.1MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2026/02/18~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2026/02/18~ 990円
YDB eLibrary
 閲覧不可資料です。
電話・ウェブサイト:
2026/02/18~ 1,650円
2026/03/18~ 990円
  • この資料は 2026年02月18日 より閲覧・コピーサービスがご利用できます。(YDB会員対象)

リサーチ内容

第Ⅰ章 酒類総市場の動向
 
1.酒類市場の概況
  (1)2024~2025年度の酒類市場の概況
    【酒類総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
  (2)主要カテゴリー別の市場概況
2.市場トレンド
  (1)酒類市場の環境変化
  (2)酒類の商品トレンド
  (3)2024年~2025年度の主なトピックス
3.酒類市場における注目動向
  (1)クラフトビールの新たな潮流 
    ①クラフトビールの市場概況
    ②クラフトビールの市場規模
    ③クラフトビール参入メーカーの動向
    ④海外クラフトビールの動向
  (2)勢いを増すノンアルコール飲料市場の動向
    ①ノンアルコール飲料の動向
    ②ノンアルコールビールテイスト飲料の市場規模推移
    ③ノンアルコールRTDの動向
  (3)新たな消費を呼び込む酒類メーカーの戦略
    ■主要メーカーの今後の商品開発の方向性・訴求方法
  (4)注目高まるスピリッツカテゴリーの動向
    ①ジン
    ②ラム
    ③テキーラ
    ④ウォッカ
  (5)酒類市場でも加速する生成AI活用の動き
    ①食品産業における生成AI活用の背景
    ②酒類市場における生成AIの活用事例
    ③酒類市場における生成AI活用の今後の展望
    ■主要メーカーにおける生成AIの活用状況
4.今後の酒類市場の展望
  (1)酒類市場の見通し
  (2)市場規模予測(2025~2029年度)
 
第Ⅱ章 セグメント別市場動向
 
1.参入プレーヤー動向
  (1)メーカー別酒類売上高推移
    ■有力企業の酒類売上高推移
  (2)ビールメーカーの動向
    ①2024~2025年度概況
    ②メーカー別動向
    ③メーカー別事業戦略
    ⅰ.販促・プロモーション戦略
    ⅱ.物価高に対応した酒類の販売戦略
    ⅲ.今後の方針
  (3)清酒専業メーカーの動向
    ①2024~2025年度概況
    ②メーカー別動向
    ③メーカー別事業戦略
    ⅰ.販促・プロモーション戦略
    ⅱ.物価高に対応した酒類の販売戦略
    ⅲ.今後の方針
  (4)乙類焼酎メーカーの動向
    ①2024~2025年度概況
    ②メーカー別動向
    ③メーカー別事業戦略
    ⅰ.販促・プロモーション戦略
    ⅱ.物価高に対応した酒類の販売戦略
    ⅲ.今後の方針
  (5)その他の大手メーカーの動向
    ①2024~2025年度概況
    ②メーカー別動向
    ③メーカー別事業戦略
    ⅰ.販促・プロモーション戦略
    ⅱ.物価高に対応した酒類の販売戦略
    ⅲ.今後の方針
2.販売チャネル別動向
  (1)チャネル別市場規模
    【家庭用・業務用構成比及び家庭用におけるチャネル別構成比(2024年度)】
  (2)家庭用チャネルの動向
    ①量販店・スーパーの動向
    ②コンビニエンスストアの動向
    ③ドラッグストアの動向
    ④酒販店の動向
    ■主要メーカーの家庭用チャネル向け販売戦略
  (3)通販チャネルの動向
    ■主要メーカーの通販チャネル向け販売戦略
  (4)業務用チャネルの動向
    ①業務用チャネルの動向とメーカー各社の取り組み
    ②外食産業における酒類の動向
    ■主要メーカーの業務用チャネル向け販売戦略
3.酒類流通の動向
  (1)酒類卸の動向
  (2)輸入業界の動向
    ■輸入業者リスト
4.酒類容器の動向
  (1)酒類市場における容器別の動向
    ①缶容器の動向
    ②ガラス瓶容器の動向
    ③紙パック容器の動向
 
第Ⅲ章 酒類カテゴリー別市場動向
 
1.ビール類
  (1)ビール
    ①市場概況
    ②ビール市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)発泡酒
    ①市場概況
    ②発泡酒市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)新ジャンル
    ①市場概況
    ②新ジャンル市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
2.和酒
  (1)清酒
    ①市場概況
    ②清酒市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業の商品動向
  (2)甲類焼酎
    ①市場概況
    ②甲類焼酎市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)乙類焼酎
    ①市場概況
    ②乙類焼酎市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
3.洋酒
  (1)ウイスキー
    ①市場概況
    ②ウイスキー市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)ワイン
    ①市場概況
    ②ワイン市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
4.RTD
  (1)RTD
    ①市場概況
    ②RTD市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
 
第Ⅳ章 酒類の海外展開に関する動向
 
1.酒類メーカーの海外進出動向
  (1)酒類メーカーの海外展開状況
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ■主要メーカーの海外進出動向
2.主要輸出国の酒類市場動向
  (1)アメリカ
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
  (2)ヨーロッパ
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
  (3)東アジア
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ①中国
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ②韓国
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ③台湾
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ④香港
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
  (4)東南アジア
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ①シンガポール
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ②タイ
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ③ベトナム
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ④マレーシア
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
    ⑤フィリピン
    【酒類輸出数量推移】
    【酒類輸出金額推移】
 
第Ⅴ章 酒類事業に関するアンケート調査
 
1.調査実施要項
  (1)調査概要
2.アンケート結果分析
  (1)酒類事業の取り組み状況
    ①2024年度の酒類事業の業績の増減
    ②自社における成長セグメント
    ③商品開発において重視(注目)しているコンセプト(キーワード)
    ⅰ.重視(注目)しているコンセプト(キーワード)
    ⅱ.最も重視(注目)している商品開発コンセプト(キーワード)
    ④競合に対する自社の優位性
    ⑤生成AI(AI)の活用状況
    ⑥コスト上昇への対応として実施している取り組み
    ⑦酒類事業における現状の課題や問題点
    ⑧酒類事業における今後の重点施策
    ⅰ.酒類事業における今後の重点施策
    ⅱ.酒類事業における今後の最重点施策
  (2)酒類の海外展開状況
    ①海外展開の有無
    ②海外進出エリア
    ③海外展開における課題や障壁
    ④海外展開において留意(注目)している商品やコンセプト
    ⑤海外展開を行っていない理由
    ⑥今後の海外展開に対するスタンス
  (3)酒類市場の今後の展望
    ①2025年度の飲料市場の見解
    ②消費者ニーズの変化で影響を感じる要素
    ③酒類市場において注目している点
    ⅰ.酒類市場において注目している点
    ⅱ.酒類市場において最も注目している点
    ④酒類市場成長のためのリスク要因
 
第Ⅵ章 有力酒類メーカーの動向
 
【酒類メーカー】
アサヒビール(株)
雲海酒造(株)
オエノンホールディングス(株)
大関(株)
大口酒造(株)
オリオンビール(株)
菊正宗酒造(株)
霧島酒造(株)
キリンビール(株)
月桂冠(株)
サッポロビール(株)
薩摩酒造(株)
沢の鶴(株)
サントリーホールディングス(株)
三和酒類(株)
高橋酒造(株)
宝酒造(株)
チョーヤ梅酒(株)
日本盛(株)
白鶴酒造(株)
濵田酒造(株)
本坊酒造(株)
メルシャン(株)
 
【卸】
国分グループ本社(株)
日本酒類販売(株)

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.