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2025年版 フィットネス施設市場の現状と展望

国内フィットネス施設市場は、24時間型施設の差別化やマシンピラティススタジオの拡大、デジタル技術を活用した施設の増加などを背景に、施設数と市場規模が拡大しています。 一方で、出店増加に伴い、競争激化や人材不足が課題として顕在化しており、新規顧客の獲得や既存会員の定着、持続的な店舗拡大は一層難易度を増しています。 本レポートは、独自に収集した全国の施設データとフィットネス運営企業への深掘り取材を基に、業態別・地域別の現状、主要な課題と今後の展望などを定量・定性の両面から分析します。 出店計画、営業チャネル開拓、製品導入、投資判断など幅広い用途で活用できる実務指向の一冊です。

発刊日 2025年10月31日 体裁 329頁
資料コード C67114100 PDFサイズ 5.0MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

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2026/01/31~ 990円
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目次

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13
(1)フィットネス施設の市場動向
(2)業態別の市場動向(市場規模・展望・課題)
(1)フィットネス参加率(消費者アンケート調査結果)
23
(2)フィットネス参加意向率(消費者アンケート調査結果)
25
31
【表・グラフ】フィットネス施設の市場規模(2010~2024年)
31
【表】フィットネス施設の売上高、会員数、事業所数、従業者数、指導員数(2004~2024年)
32
37
【表】フィットネスの既存施設数(2023年、2024年、2025年)
37
【グラフ】2025年フィットネス施設数構成比(2025年8月末時点)
37
【表・グラフ】フィットネスの既存施設数 地方別(2025年8月末時点)
38
【表】フィットネスの施設数 都道府県別(2025年8月末時点)
39
【表】フィットネスの業態別施設数構成比 都道府県別(2025年8月末時点)
40
43
【表】総合型 主なブランドの料金プラン
43
【表】小規模型 主なブランドの料金プラン
45
【表】24時間型 主なブランドの料金プラン
46
【表】ヨガ型 主なブランドの料金プラン
47
【表】パーソナルトレーニングジム 主なブランドの料金プラン
49
53
【表】分析の概要
53
【表】器具を使ったトレーニングの行動者数/器具を使ったトレーニング行動者率/器具を使ったトレーニング行動日数
54
【グラフ】器具を使ったトレーニングの行動者数 男女計(2011年、2016年、2021年)/器具を使ったトレーニングの行動者数 男性(2011年、2016年、2021年)
55
【グラフ】器具を使ったトレーニングの行動者数 女性(2011年、2016年、2021年)/器具を使ったトレーニングの行動者率 男女計(2016年、2021年)
56
【グラフ】器具を使ったトレーニングの行動者率 男性(2016年、2021年)/器具を使ったトレーニングの行動者率 女性(2016年、2021年)
57
【グラフ】器具を使ったトレーニングの行動回数 男女計(2016年、2021年)/器具を使ったトレーニングの行動回数 男性(2016年、2021年)
58
【グラフ】器具を使ったトレーニングの行動回数 女性(2016年、2021年)
59
【表】器具を使ったトレーニングの行動者数・行動率・行動回数 男女計
60
【グラフ】器具を使ったトレーニングの行動者数・行動者率 ライフステージ別
61
【表】ユーザー動向のまとめ
62
【グラフ】レジャーの参加率 男女計:2023年・2024年
63
【グラフ】今後新たに始めてみたい/再開したいレジャーの参加意向率 男女計:2023年・2024年
64
【グラフ】フィットネス参加率・自宅でのフィットネス実施率(性別・年代別):2024年
65
【グラフ】フィットネス参加率・自宅でのフィットネス実施率(性年代別):2024年
66
【グラフ】フィットネス参加率・今後の参加意向率(性別・年代別):2024年
67
【グラフ】フィットネス参加率・今後の参加意向率(性年代別):2024年
68
【グラフ】フィットネス参加率・今後の参加意向率(世帯年収別):2024年
69
75
(2)プロモーション・営業戦略
78
79
80
83
87
(2)プロモーション・営業戦略
90
91
92
94
97
100
103
104
106
109
(2)プロモーション・営業戦略
112
113
114
116
119
(2)プロモーション・営業戦略
122
123
125
127
131
139
(2)プロモーション・営業戦略
142
144
145
151
154
155
155
159
(2)国内外の主な業務用トレーニングマシンメーカー
160
(3)業務用トレーニングマシンにおけるAI搭載の動向
161
162
167
(2)公共施設の指定管理事業
168
170
(4)課題・展望
173
177
【図】ターゲット客層別 有力企業のポジショニングMAP
179
【グラフ】有力ブランドのポジショニングMAP 駅前型
181
【グラフ】有力ブランドのポジショニングMAP 郊外型
182
(1)コナミスポーツ(株)
185
(2)セントラルスポーツ(株)
194
(3)(株)ティップネス
203
(4)(株)ルネサンス
212
(5)(株)カーブスホールディングス
222
(6)(株)タニタフィッツミー
231
(7)(株)Fast Fitness Japan
239
(8)RIZAP(株)
248
(9)(株)LAVA International
258
(10)(株)LOIVE
267
<掲載内容>企業概要/業績/施設数・会員数/業態別施設構成比/立地別施設構成比/エリア別施設構成比/駅前型 半径1km人口規模・商圏施設数の平均/郊外型 半径3km人口規模・商圏施設数の平均
・(株)アクトス
278
・(株)INSPA
280
・caname(株)
282
・JR東日本スポーツ(株)
284
・スポーツクラブNAS(株)
286
・(株)ZEN PLACE
288
・(株)東祥
290
・(株)トゥエンティーフォーセブン
292
・野村不動産ライフ&スポーツ(株)
294
・フィットイージー(株)
296
・(株)ヤマウチ
298
・(株)ワールドフィット
300
307
315
321
322
(3)施設別の施設あたり人口ランキング(半径2km) 上位
327
(4)施設別の施設あたり人口ランキング(半径2km) 下位
328
(5)商圏施設数ランキング(半径2km) 上位(2025年8月末時点)
329

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