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2025年版 冷凍パン生地、冷凍パンの市場実態と展望

冷凍パン市場の最新動向を網羅した本資料は、業務用から家庭用まで幅広い販路での拡大を徹底分析。 ホテル・外食・カフェでは焼成後冷凍や半焼成が堅調に採用され、特にインバウンド回復を背景にホテル朝食では20~30gの小型ポーションが主流化。 学校・病院・高齢者施設では衛生性に優れた個包装の焼成後冷凍が定着し、惣菜売場やレジャー施設ではRTB・焼成後商品の新規チャネル展開が進んでいる。 また、来店回復により成形後冷凍が再伸長し、ファストフードやコーヒーチェーンでの活用も拡大。 省人・原価対策として生地玉が定着する一方、大手は石窯ライン増設などで焼成後を強化、中堅はOEM・PBや小ロット対応で機動力を発揮する。 円安で輸入品は厳しい環境にあるものの、差別化アイテムとして採用は継続。 本資料は製品別・加工度別・チャネル別の市場規模を網羅し、冷凍パンビジネスの戦略立案に必携の一冊。

発刊日 2025年09月29日 体裁 348頁
資料コード C67114200 PDFサイズ 4.8MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 275,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  275,000円   ( 本体  250,000円   消費税  25,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
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(法人内共同利用版)
定価  550,000円   ( 本体  500,000円   消費税  50,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  583,000円   ( 本体  530,000円   消費税  53,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  825,000円   ( 本体  750,000円   消費税  75,000円  )

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目次

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(3)冷凍パン生地、冷凍パンの主要参入企業
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(14)新たな需要を掘り起こす給食市場
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(17)原材料高騰対応と人手不足対応
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(2)販売チャネル別の市場動向
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(4)冷凍パン生地、冷凍パンの市場拡大要因
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5.冷凍パン生地、冷凍パンの今後の市場見通し
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7.【表】冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模推移と予測一覧(2020~2029年度)
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【グラフ】パンの末端チャネル別市場構成比の変化(2013年度・2023年度 メーカー出荷ベース)
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【グラフ】パンPB商品の売上構成比(2023年度)
142
3.企業動向 ~原材料高騰の影響と対応~
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【表・グラフ】パンのチャネル別市場構成比の推移(2003~2023年)
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【表】ホールセールメーカーの高コスト対応
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【表】ホールセールメーカーのコンビニ対応
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7.リテールベーカリーの差別化戦略
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【グラフ】全国ドラッグストア総店舗数と増減
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【グラフ】食品通販の市場規模推移と予測(2017~2022年度、2027年予測)
154
10.高級食パンブームの終焉
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【表】主なロングライフ(LL)パン一覧
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【表】完全栄養食の主な参入企業と製品
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【グラフ】日本における高齢化状況と将来予測
165
【グラフ】生活習慣病による死亡率推移
166
【表】介護・治療を意識したパン
168
169
【グラフ】世帯数と平均世帯人員の推移
169
【グラフ】世帯主65歳以上の世帯の家族類型別割合
170
【グラフ】パン、調理パンの1世帯当りの消費支出推移(年間)
171
【グラフ】2023年の『パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
172
【グラフ】2023年の『食パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
172
【グラフ】2023年の『他のパン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
173
【グラフ】2023年の『調理パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
173
15.パン業界で進む「SDGs」への取り組み
174
16.原材料の高騰と価格改定
177
180
【表】輸入小麦の種類と用途
180
【グラフ】輸入小麦の政府売渡価格の推移
181
182
【グラフ】パンの市場規模推移(2019~2023年度 メーカー出荷ベース)
182
【表】パンの市場規模推移(2019~2023年度 メーカー出荷ベース)
183
184
【表・グラフ】パンの商品別市場構成比(2023年度 メーカー出荷ベース)
185
【表・グラフ】パンの末端チャネル別市場構成比(2023年度 メーカー出荷ベース)
186
【表・グラフ】パンの地域別市場構成比(2023年度 メーカー出荷ベース)
187
【グラフ】パン市場のメーカーシェア(上位20社 2023年度)
187
【表】パンの市場のメーカーシェアランキング(上位20社)
188
189
【表】パン市場の拡大要因と阻害要因
189
192
【表・グラフ】パンの市場規模予測(2024年見、2025~2028年度予 メーカー出荷ベース)
192
【表・グラフ】パンの市場構成比予測(2023年度・2024年度見・2028年度予 メーカー出荷ベース)
193
197
【表】冷凍パン生地・冷凍パン参入企業のビジネスパターン
197
2.注力商品の傾向と商品開発動向
200
3.生産・輸入動向
202
4.販売動向
204
5.販売促進策
206
6.原材料高騰対策
207
7.物流対策
208
8.今後の市場戦略
210
□ アリスタ フードソリューションズジャパン(株)~ホテル市場を中心に支持されるグローバルベーカリー~
215
□ (株)アンデルセン・パン生活文化研究所~インストアベーカリー向けに焼成後冷凍パンが堅調~
221
□ (株)イズム~チュロス需要の拡大に合わせ増産ラインを稼働し供給力を強化~
231
□ (株)オイシス~食事向けの生地玉が外部販売で伸長~
239
□ 岡野食品~「本気シリーズ」向けの冷凍パン生地が好調~
246
□ (株)神戸屋~新業態の出店が冷凍パン生地事業にも好影響~
253
□ (株)サンフレッセ~大手が対応できないひと手間加えた商品化や小ロット生産に対応~
262
□ 敷島製パン(株)~人手不足を背景に焼成後冷凍が伸長~
270
□ (株)進々堂~需要拡大を受けて焼成後冷凍が伸長~
277
□ テーブルマーク(株)~植物由来でヴィーガン対応の焼成冷凍クロワッサンを展開~
284
□ トップ・トレーディング(株)~ホテル需要を追い風にホイロ後冷凍が成長~
292
□ (株)パンフォーユー~夏場の売上減に対し冷凍パン導入が安定した販売に寄与~
300
□ フジパングループ本社(株)~冷凍パン生地でも定番と効率性を重視~
308
□ (株)フランソア~ホールセール事業の冷凍パン生地が好調に推移~
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□ ミヨシ油脂(株)~PB品が冷凍パン生地事業の安定成長を牽引~
324
□ 山崎製パン(株)~人手不足を追い風にホイロ不要・RTB採用が拡大~
333
□ (株)リョーユーパン~ベーカリー、コンビニ、ホテルなど外部販売が増加~
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