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2025年版 冷凍パン生地、冷凍パンの市場実態と展望

冷凍パン市場の最新動向を網羅した本資料は、業務用から家庭用まで幅広い販路での拡大を徹底分析。 ホテル・外食・カフェでは焼成後冷凍や半焼成が堅調に採用され、特にインバウンド回復を背景にホテル朝食では20~30gの小型ポーションが主流化。 学校・病院・高齢者施設では衛生性に優れた個包装の焼成後冷凍が定着し、惣菜売場やレジャー施設ではRTB・焼成後商品の新規チャネル展開が進んでいる。 また、来店回復により成形後冷凍が再伸長し、ファストフードやコーヒーチェーンでの活用も拡大。 省人・原価対策として生地玉が定着する一方、大手は石窯ライン増設などで焼成後を強化、中堅はOEM・PBや小ロット対応で機動力を発揮する。 円安で輸入品は厳しい環境にあるものの、差別化アイテムとして採用は継続。 本資料は製品別・加工度別・チャネル別の市場規模を網羅し、冷凍パンビジネスの戦略立案に必携の一冊。

発刊日 2025年09月29日 体裁 348頁
資料コード C67114200 PDFサイズ 4.8MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 275,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  275,000円   ( 本体  250,000円   消費税  25,000円  )
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  583,000円   ( 本体  530,000円   消費税  53,000円  )
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(法人内共同利用版)
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リサーチ内容

第Ⅰ章 マーケットの現状分析と展望
 
1.冷凍パン生地、冷凍パンの市場概況
  (1)パン市場における冷凍パン生地、冷凍パンの位置付け
  (2)人手不足が市場拡大の追い風に
  (3)冷凍パン生地、冷凍パンの主要参入企業
  (4)参入パターン別の流通ルート
  (5)冷凍パン生地、冷凍パンの末端チャネル構成比(2024年度)
  (6)冷凍パン生地、冷凍パンの販売チャネル動向
  (7)冷凍パン生地、冷凍パンの輸入動向(海外動向)
  (8)冷凍パン生地、冷凍パンの主要製品
  (9)インストアベーカリーの人件費削減に貢献
  (10)旅行需要回復とともに進むホテル需要拡大
  (11)カフェ、レストラン、アミューズメントでの使用が拡大
  (12)小売流通における今後の可能性
  (13)セブン-イレブンオリジナルパンの現状
  (14)新たな需要を掘り起こす給食市場
  (15)参入企業のインターネット販売(業務用、一般用)
  (16)食品宅配は生活に不可欠なサービスとして定着
  (17)原材料高騰対応と人手不足対応
  (18)冷凍パン生地向け小麦粉使用量の推移(2016~2024年)
  (19)ベーカリー製品の輸入推移(2016~2024年) ~輸入額は回復傾向~
2.冷凍パン生地、冷凍パンの現状と展望
  (1)加工度別の市場動向
  (2)販売チャネル別の市場動向
  (3)冷凍パン生地、冷凍パン市場の問題点と課題
  (4)冷凍パン生地、冷凍パンの市場拡大要因
3.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模推移(2020~2024年度)
  (1)冷凍パン生地全体 ~2024年度は2,028億円に~
  (2)食パン、食卓パン ~観光・外食需要が押し上げる小型食卓パン~
  (3)菓子パン類 ~観光需要回復と省力化ニーズが支える菓子パン市場~
  (4)生地玉冷凍 ~コスト圧縮下で再評価される生地玉冷凍~
  (5)成型後冷凍 ~人手不足対応で需要安定~
  (6)ホイロ後冷凍 ~縮小傾向続くも一部需要は底堅い~
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)~多様なチャネルに浸透~
  (8)外部販売分 ~ホテル需要回復と新販路開拓が牽引~
  (9)内部使用分 ~店舗網縮小の影響続き微増に留まる~
  (10)輸入冷凍パン生地・冷凍パン ~高付加価値品でホテルが再成長~
  (11)国産冷凍パン生地・冷凍パン ~人手不足対応で焼成後冷凍が存在感増す~
4.冷凍パン生地、冷凍パンのメーカーシェア(2024年度)
  (1)全体 ~トップは山崎製パン~
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (2)食パン、食卓パン ~敷島製パンがトップ~
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (3)菓子パン類 ~山崎製パンがトップ~
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (4)生地玉冷凍 ~チェーンベーカリーの採用定着でホールセール系が上位~
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (5)成型後冷凍 ~セブン-イレブン向けが市場をリード~
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (6)ホイロ後冷凍 ~外資系輸入商社中心にシェア形成~
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン ~アンデルセングループが牽引~
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (8)外部販売分 ~ホールセール大手が外販市場を牽引~
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (9)内部使用分 ~セブン-イレブン向けとホールセール系が主導~
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
5.冷凍パン生地、冷凍パンの今後の市場見通し
6.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模予測(2025~2029年度)
  (1)冷凍パン生地全体 ~2029年度は2,329億円に~
  (2)食パン、食卓パン ~新規チャネル開拓と高品質需要で市場拡大~
  (3)菓子パン類 ~商品開発競争が活発化し、最大注力分野に~
  (4)生地玉冷凍 ~コスト重視が下支えし微増~
  (5)成型後冷凍 ~主力カテゴリながら半焼成・焼成後に押される~
  (6)ホイロ後冷凍 ~輸入品主体で今後も横這い~
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン) ~省力化ニーズを背景に拡大~
  (8)外部販売分 ~新規チャネル開拓で年率2~3%成長~
  (9)内部使用分 ~自社・FCベーカリーの不振で微増~
  (10)輸入冷凍パン生地・冷凍パン ~2029年度の市場規模は241億円に~
  (11)国産冷凍パン生地・冷凍パン ~2029年度の市場規模は2,088億円に~
7.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模推移と予測一覧(2020~2029年度)
 
第Ⅱ章 パン市場の現状分析と展望
 
1.市場概況 ~新たな時代のパン業界~
2.商品動向 ~2025年の商品トレンド~
3.企業動向 ~原材料高騰の影響と対応~
4.チャネル動向 ~20年でチャネル構成比は大きく変化~
5.ホールセールメーカーの高コスト対応
6.PBが苦戦するコンビニのパンコーナー
7.リテールベーカリーの差別化戦略
8.拡大トレンドが止まるドラッグストア
9.パン販売におけるネット通販
10.高級食パンブームの終焉
11.BCP用途で注目されるロングライフパン、缶詰パン
12.完全栄養食がパン市場で普及、現在やや踊り場に
13.パンの介護食、病者食、アレルギー対応食
14.少子高齢社会とパン需要の今後
15.パン業界で進む「SDGs」への取り組み
16.原材料の高騰と価格改定
17.輸入小麦の政府売渡価格は落ち着き取り戻す
18.パンの総市場規模推移(2019~2023年度) ~価格改定もあり1兆6,629億円市場に~
19.商品別市場構成比(2023年度) ~食卓パンや菓子パンがシェア拡大~
20.末端チャネル別市場構成比(2023年度) ~ベーカリーが回復しシェア拡大~
21.地域別市場構成比(2023年度) ~関東は39.9%、近畿は18.0%~
22.メーカーシェア(2023年度) ~上位3社の占有率は5割弱~
23.パン市場の拡大要因・阻害要因と2028年展望
24.パンの総市場規模予測(2024~2028年度) ~2028年度は1兆9,000億円に迫る~
 
第Ⅲ章 有力冷凍パン生地・冷凍パンメーカー、商社の市場戦略分析
 
1.参入経緯、参入方法
2.注力商品の傾向と商品開発動向
3.生産・輸入動向
4.販売動向
5.販売促進策
6.原材料高騰対策
7.物流対策
8.今後の市場戦略
 
第Ⅳ章 注目企業の個別実態調査(17社)
 
□ アリスタ フードソリューションズジャパン(株)
  ~ホテル市場を中心に支持されるグローバルベーカリー~
□ (株)アンデルセン・パン生活文化研究所
  ~インストアベーカリー向けに焼成後冷凍パンが堅調~
□ (株)イズム
  ~チュロス需要の拡大に合わせ増産ラインを稼働し供給力を強化~
□ (株)オイシス
  ~食事向けの生地玉が外部販売で伸長~
□ 岡野食品
  ~「本気シリーズ」向けの冷凍パン生地が好調~
□ (株)神戸屋
  ~新業態の出店が冷凍パン生地事業にも好影響~
□ (株)サンフレッセ
  ~大手が対応できないひと手間加えた商品化や小ロット生産に対応~
□ 敷島製パン(株)
  ~人手不足を背景に焼成後冷凍が伸長~
□ (株)進々堂
  ~需要拡大を受けて焼成後冷凍が伸長~
□ テーブルマーク(株)
  ~植物由来でヴィーガン対応の焼成冷凍クロワッサンを展開~
□ トップ・トレーディング(株)
  ~ホテル需要を追い風にホイロ後冷凍が成長~
□ (株)パンフォーユー
  ~夏場の売上減に対し冷凍パン導入が安定した販売に寄与~
□ フジパングループ本社(株)
  ~冷凍パン生地でも定番と効率性を重視~
□ (株)フランソア
  ~ホールセール事業の冷凍パン生地が好調に推移~
□ ミヨシ油脂(株)
  ~PB品が冷凍パン生地事業の安定成長を牽引~
□ 山崎製パン(株)
  ~人手不足を追い風にホイロ不要・RTB採用が拡大~
□ (株)リョーユーパン
  ~ベーカリー、コンビニ、ホテルなど外部販売が増加~

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