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2025年版 次世代モビリティ市場の最新動向と将来展望

Citroen「Ami」による小型EVのブームは一過性のものではない。低排出ゾーンや車道再配分、MOD(Mobility on Demand)といった欧州都市の再設計を巻き込んだミニマムモビリティの普及が起きようとしている。 他方、日本においても観光地のラストワンマイル輸送や高齢者の訪問介護用途など、従来の軽自動車では過剰スペックとなる領域においてミニマムモビリティの需要は年々拡大しつつあることは明らかである。 本調査では、日本の電動三輪車、電動ミニカー、超小型モビリティとそれに類似する海外の小型EV群を“次世代モビリティ”と総称して調査を行っている。 車両のコスト要求から収益性がネックとなるこの領域では、従来のクルマビジネスは通用しづらい。カーシェアや短期リースといったサブスクリプション型の新たな販売手法、MaaSへの組み込みといった提供形態が重要となる。 その上で最低条件となる機能、有効とみられる技術、真正面から軽自動車や二輪車と競合せず用途特化で獲得する隙間市場の勝ち筋と脅威、都市設計やラストワンマイル物流といった周辺環境まで徹底調査し、市場可能性を徹底分析した。 本レポートでは、急変するモビリティ環境と技術進化の最前線から、次世代モビリティ市場の新たな潮流に迫る。

発刊日 2025年09月29日 体裁 229頁
資料コード C67114600 PDFサイズ 56.8MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
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目次

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【図】主要自動車市場における次世代モビリティの整理
【表】次世代モビリティが目指すべきポジション
【表】次世代モビリティの予測シナリオ
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【表】電動小型モビリティの種類と本調査の対象
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【図】本調査で対象とする電動小型モビリティの領域
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【図】次世代モビリティの成長要因と課題解決
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理由②:LCAでの評価
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【ク゛ラフ】全世界におけるエネルギー関連のCO2排出量予測(2010~2050年 5年ごと)
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【表】EU規則2019/631に基づく共通手法の検討内容
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【図】PMVが活躍する領域
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・高齢者、身体障がい者の移動を助ける電動車いす
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【図】グリーンスローモビリティの特徴と超小型モビリティとの比較
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【ク゛ラフ】次世代モビリティの位置づけイメージ
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【表】ユーザーにとっての次世代モビリティのメリット&デメリット
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【図】次世代モビリティの普及が難しい理由
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【図】次世代モビリティの今後の勝ち筋
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【表】次世代モビリティのニーズと車両特性
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【図】次世代モビリティの用途特化
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【図】国内初の自動運転レベル4車両
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【図】Honda CIマイクロモビリティの外観
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【表】次世代モビリティのランニングコスト
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