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2025~2026年版 フラワー&グリーンビジネス白書
本調査レポートは、花き関連業界(生産・流通・小売)全般に亘る各企業・団体における植物資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2030年のフラワー&グリーンビジネス市場を展望することを目的として実施する。
| 発刊日 | 2025年11月28日 | 体裁 | 372頁 |
|---|---|---|---|
| 資料コード | C67115300 | PDFサイズ | 20.3MB |
| カテゴリ | 食品、アグリ、バイオ | ||
| 調査資料価格 | 165,000円(税込)~ 価格表を開く | ||
| 書 籍 | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
|---|---|
| PDFレギュラー | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
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セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
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PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 330,000円 ( 本体 300,000円 消費税 30,000円 ) |
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セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 363,000円 ( 本体 330,000円 消費税 33,000円 ) |
|
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 495,000円 ( 本体 450,000円 消費税 45,000円 ) |
※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。
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| 資料閲覧開始 | 閲覧室: 2026/01/28~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2026/01/28~ 880円 |
|---|---|---|---|
|
YDB eLibrary 閲覧不可資料です。 |
電話・ウェブサイト: 2026/01/28~ 1,650円 2026/02/28~ 880円 |
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リサーチ内容
2025年8月5日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
1章 フラワー&グリーンビジネスの現状分析と展望
1.花卉類の市場規模推移(出荷ベース)
(1)花卉類の市場規模推移(2019~2025年(見込))
(2)商品分野別構成比(2025年見込)
(3)花卉類の市場規模予測(2026~2030年(予測))
2.花卉流通の市場規模推移(小売ベース)
(1)花卉流通の市場規模推移(2019~2025年(見込))
(2)チャネル別構成比(2025年見込)
(3)花卉流通の市場規模予測(2019~2025年(予測))
3.2030年に向けたフラワー&グリーンビジネスの見通し
(1)主要参入企業による新規顧客獲得戦略
(2)SNS、Webの活用事例
(3)切花アレンジメント商品に対する消費者需要
2章 注目業界動向 ~SDGs、物流の問題など~
1.花き業界におけるSDGsの取組(フラワーロス、環境配慮型農業の取組、等)
2.商品トレンドと参入企業動向
3.花き業界における物流に関する課題
4.包装資材の簡易化、再生資源の活用
5.現状の課題・問題点と市場見通し
3章 商品分野別市場動向(出荷ベース)
1.花卉類の商品分野別動向
(1)切花
・商品トレンドと参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
(2)鉢物
・商品トレンドと参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
(3)花壇用苗物
・商品トレンドと参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
(4)花木
・商品トレンドと参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
(5)球根
・商品トレンドと参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
(6)芝・地被類
・商品トレンドと参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
4章 流通チャネル別の市場動向(小売ベース)
1.小売店
・市場の推移と参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
2.量販店
・市場の推移と参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
3.ホームセンター
・市場の推移と参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
4.リース・レンタル業
・市場の推移と参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
5.造園・緑化業
・市場の推移と参入企業動向(2019~2025年(見込))
・現状の課題点と市場見通し(2026~2030年(予測))
5章 フラワー&グリーンビジネス関連の最新データ
1.花き卸市場の現状
2.花・植木小売業の動向
3.1世帯あたりの支出額の推移
4.輸入切花市場の動向
5.プリザーブドフラワー市場の動向
6.葬儀花市場の動向
7.フラワーギフト市場の動向
8.フラワーアレンジメント市場の動向、等
6章 参入企業等の個別実態調査
(下記の企業例を中心に、20~30社程度を掲載予定)
<種苗会社>
・カネコ種苗
・サントリーフラワーズ
・タキイ種苗、等
<輸入商社>
・クラシック
・クリエイト、等
<卸市場>
・大田花き
・JF鶴見花き
・豊明花き
・フラワーオークションジャパン
・名港フラワーブリッジ、等
<小売>
・インパック
・カインズ
・ユーザーライク(旧・Crunch Style)
・クリエイティブ・フラワー・コーポレーション
・グリーンコンチネンタル
・ジャパンフラワーコーポレーション
・パーク・コーポレーション
・花キューピット
・花プラス
・日比谷花壇
・ブルーミスト
・medelu
・ユニバーサル園芸社、等
<産直サイト>
・雨風太陽(ポケットマルシェ)
・食べチョク、等
<プリザーブドフラワー>
・大地農園
・モノ・インターナショナル、等
<生花祭壇>
・ザ・ネクスト・ワン
・花智
・ビューティ花壇
・ユー花園、等
<その他(Webメディア、フラワーロス等)>
・GreenSnap
・RIN、等
