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2025年版 段ボール市場の展望と戦略

段ボール原紙メーカー、段ボールメーカーの経営戦略、需要分野別、地域別に見た段ボールの需要動向などを調査することにより、段ボール市場を取り巻く現状と問題点を分析、段ボール市場の将来を予測する。

発刊日 2025年10月29日 体裁 463頁
資料コード C67115700 PDFサイズ 10.0MB
カテゴリ マテリアル
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目次

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8
(2)需要分野別の動向
13
【ク゛ラフ】段ボール・段ボール原紙生産量推移(2010~2024年)
13
【表】段ボール生産月別推移(2023年1月~2025年6月)
14
【表】段ボール生産・消費(次工程投入)・出荷推移(1987~2024年)
15
【ク゛ラフ】段ボール伸長率とGDP成長率(2010~2024年)
16
2024年春に原紙値上げを伴わない初の製品値上げを実施も足並みそろわず、成果は不十分 2025年10月出荷分より原紙、製品同時値上げを実施、大手一貫メーカーの動きがカギに
17
18
【表】段ボール原紙メーカー生産・在庫(2020~2024年)
19
【表】仕向地別輸出数量(2023、2024年)
20
【ク゛ラフ】段ボール原紙グループ別シェア(段原紙合計/Kライナー/Jライナー/中芯原紙 2024年)
21
22
【表】段ボール原紙・シート価格推移(2021年1月~2025年6月)
25
【表】2024年1~12月 板紙会社別生産順位表
26
【図・表】全国の段ボール原紙工場一覧・配置図
30
【表】段ボール原紙輸入量(2010~2025年1-6月)/段ボール原紙輸出推移(2020~2025年1-6月)
32
【表】古紙需給推移(2024年7月~2025年6月)
33
【表】古紙回収率推移(2018~2025年1-6月)
34
【表】古紙利用率推移(2018~2025年1-6月)
35
【表】主要古紙価格推移(2020年1月~2025年6月)
36
【表】古紙品種別輸出先別輸出実績(2024~2025年1-6月)
37
低利益率のまま需要減と人手不足が進行、業界全体の浮沈をかけて同時値上げに臨む マシン稼働率低下、在庫拡大、製品市場再編、寸法集約、付加価値化などの課題解決に挑む
41
42
【表】段ボール原紙の日産能力の推移(2010~2024年)/【表・ク゛ラフ】段ボール原紙マシン稼働率推移(2018~2024年)
43
【ク゛ラフ】段ボール原紙 月末在庫量推移(2020年1月~2025年8月)
44
【ク゛ラフ】段ボール原紙 主要5グループ 四半期ベース国内出荷シェア(2020年1-3月~2025年4-6月)
46
【ク゛ラフ】段ボール原紙(外装用ライナー) 主要5グループ 四半期ベース国内出荷シェア(2020年1-3月~2025年4-6月)
47
【ク゛ラフ】段ボール原紙(中芯) 主要5グループ 四半期ベース国内出荷シェア(2020年1-3月~2025年4-6月)
47
【ク゛ラフ】段ボール原紙 メーカーシェア(2024年)/段ボールシート メーカーシェア(2024年度)
48
51
【ク゛ラフ】中芯原紙 米坪別生産量の構成比(2024年7月→2025年4月)
51
52
【ク゛ラフ】段ボール原紙 輸出量推移(2003年~2025年1-6月)/段ボール原紙 総出荷量に占める輸出比率の推移(2003年~2025年1-6月)
53
【表】段ボール原紙 品種別輸出量推移(2022年1-6月~2025年1-6月)
54
【ク゛ラフ】外装用ライナー 原紙メーカー別に見た輸出量推移(2020年1-3月期~2025年4-6月期)
55
【ク゛ラフ】中芯原紙 原紙メーカー別に見た輸出量推移(2020年1-3月期~2025年1-6月期)
55
【ク゛ラフ】外装用ライナー 輸出量推移(2003年~2025年1-6月期)
56
【ク゛ラフ】中芯原紙 輸出量推移(2003年~2025年1-6月期)
57
川下分野の強化には第3 の一貫メーカー誕生が近道
58
【表】2024年度 段ボールグループ別メーカーシェア(平均月産量)
63
【図・表】レンゴーグループ段ボール工場一覧・配置図
64
【図・表】王子グループ段ボール工場一覧・配置図
66
【図・表】トーモク段ボール工場一覧・配置図
68
【図・表】日本トーカンパッケージ段ボール工場一覧・配置図
69
73
【表】レンゴー 連結業績推移(2023年3月~2025年3月期、2026年3月期予想)/レンゴー セグメント別売上高・営業利益(2023、2024年度)
74
【表】レンゴー 段ボール事業 再編・合理化の動き
76
【表】レンゴー 段ボール原紙マシン(直近データ)
78
【表】レンゴー 工場別月産量(2024年度)
81
【表】レンゴー主要子会社4社の工場別月産量(2024年度)
82
【表】レンゴー 関連段ボールメーカー月産量(2024年度)
83
【表】レンゴーグループ海外情報(2024年)
85
【図】レンゴー 段原紙・段ボール事業系統図(2024年度)
89
91
【表】王子マテリア 業績推移(2021~2024年度)
91
【表】王子マテリア 段ボール原紙マシン
93
【表】王子グループ 国内段ボール事業再編・合理化の流れ
95
【表】王子マテリア 代理店構成比・販売先(2024年度)
96
【表】王子コンテナー 工場別月産量(2024年度)/森紙業グループ 工場別月産量(2024年度)
101
【表】王子コンテナー 関連段ボールメーカー工場別平均月産量(2024年度)
102
【図】王子マテリア・王子コンテナー 段原紙・段ボール事業系統図(2024年度)
107
108
【表】日本製紙、新東海製紙 段ボール原紙マシン 日産能力一覧
110
【図】NTI 段原紙事業系統図(2024年度)
115
117
【表】大王グループ 段ボール原紙マシン
118
【表】大王グループ 段ボール原紙・製品の地域別月産量(2024年度)
121
【図】大王グループ 段原紙・段ボール事業系統図(2024年度)
123
125
【表】北越コーポレーション 段ボール原紙マシン 日産能力・生産品種/北越コーポレーション 段ボール原紙規格表(国内)
125
129
【表】インターナショナル・ペーパー部門別売上高推移(2022~2024年)/インターナショナル・ペーパー地域別売上高推移(2022~2024年)
129
【表】インターナショナル・ペーパー 産業用パッケージ部門営業利益推移(2022~2024年)
130
【表】米国からのみ未晒クラフトライナー 輸入量推移(2021~2025年1-8月)
131
135
【表】森紙業 業績推移(単体 2021~2024年度)
135
【表】森紙業 工場別月産量(2024年度)
136
138
【表】トーモク 業績推移(連結 2022~2024年度、2025年度予測)/トーモク セグメント別売上高・営業利益(2023、2024年度)
138
【表】トーモク 生産工場別シート平均月産量(2024年度)
140
146
【表】合併と工場再編の経緯
146
【表】日本トーカンパッケージ 工場別平均月産量(2024年度)
147
【表】日本トーカンパッケージ 業績推移(2021~2024年度)
149
152
【表】ダイナパック 連結業績推移(222年12月期~2024年12月期、2025年12月期予測)
152
【図】ダイナパック 子会社再編と段ボール生産拠点
154
【表】ダイナパック 2024年度事業所別シート月産量
155
【表】ダイナパック 連結海外売上高推移(2019年12月期~2024年12月期)
157
159
【表】クラウン・パッケージ 業績推移(2023年3月期~2025年3月期、2026年3月期予想)
159
【表】クラウンパッケージ 工場別シート月産量推移(隔年度 2016~2024年度)
166
168
【表】東海紙器 生産体制概要
169
【表】東海紙器 工場別段ボール月産量
170
173
【表】大村紙業 業績推移(2022~2024年度、2025年度見込)
173
【表】大村紙業 製品別売上高(2021~2024年度)/大村紙業 生産数量推移(2021~2024年度)
174
【表】大村紙業 工場別平均月産量
175
179
【表】段ボールの種類
179
180
【表・ク゛ラフ】マイクロフルート F段、G段別生産量推移(2017~2024年、2025年予測)
180
【ク゛ラフ】外国人旅行客数の推移(2014~2025年1-8月)
181
182
【表】競合製品と比べた場合のマイクロフルートの利点(その1)
182
183
【表】競合製品と比べた場合のマイクロフルートの利点(その2)
183
184
【表・ク゛ラフ】宅配便取扱個数の推移(2015~2024年度)
185
コルゲーター稼働時のロス率は2~3%、ノウハウの蓄積が事業化のカギ
186
186
187
197
【ク゛ラフ】地区別段ボール生産シェア(2004、2024年)
197
【ク゛ラフ】地域別需要部門別消費(次工程投入)量(2004、2024年)
198
【表】各地区の段ボールシートメーカーグループの月産量トップ3
199
北海道地区
201
東北地区
206
関東地区
212
中部地区
217
近畿地区
221
四国地区
226
九州地区
233
【図】北海道地区段ボール工場配置図/工場別月産量
240
【図】東北地区段ボール工場配置図/工場別月産量
241
【図】関東地区段ボール工場配置図/工場別月産量
242
【図】埼玉県段ボール工場配置図/工場別月産量
244
【図】中部地区段ボール工場配置図/工場別月産量
245
【図】愛知県段ボール工場配置図/工場別月産量
247
【図】近畿地区段ボール工場配置図/工場別月産量
248
【図】大阪府段ボール工場配置図/工場別月産量
249
【図】中国地区段ボール工場配置図/工場別月産量
250
【図】四国地区段ボール工場配置図/工場別月産量
251
【図】九州・沖縄地区段ボール工場配置図/工場別月産量
252
255
【表】需要部門別消費(次工程投入)量推移(2016年~2024年)
257
【表】需要部門別消費(次工程投入)量推移(2024年1月~2025年6月)
258
259
【表】清涼飲料水品目別生産量推移(2019~2024年)/清涼飲料容器別生産量推移(2019~2024年)
261
【表】2024年 清涼飲料生産量・生産者販売金額(2023、2024年)
262
【表】ミネラルウォーター類の生産・出荷動向(2008~2024年)
263
【ク゛ラフ】ビール類課税数量の推移(国税局分及び税関分の合計 2014~2023年)
264
【表】業務用・家庭用別の冷凍食品の国内生産量(2014~2024年)
265
【表】冷凍食品の国内生産量(2014~2024年)/調理冷凍食品、冷凍野菜の輸入量の推移(2014~2024年)
266
【表】即席めんの生産高推移
267
【表】菓子推定生産数量及び金額推定
268
【ク゛ラフ】食品通販市場規模推移と予測(2019~2022年度、2023~2027年度予測)
269
【ク゛ラフ】食品通販のチャネル別市場規模構成比(2022年度)
270
271
【ク゛ラフ】ジェネリック医薬品 四半期シェア推移(数量ベース 2019/1Q~2024/4Q)
272
【ク゛ラフ】ドラッグストアの売上高・総店舗数の推移(2012~2024年度)/【表】2024年度 ドラッグストア規模別店舗数
275
279
【表】物販系分野のBtoC-EC市場規模
280
【ク゛ラフ】物販系分野のBtoC-EC市場のセグメント別シェア(2024年)
281
【表】宅配便等取扱個数の推移(2019~2023年度)
286
【表・ク゛ラフ】宅配便における市場規模の推移と予測(金額ベース 2020~2023年度、2024年度見込、2025~2026年度予測)
287
【表】有力宅配便ブランドの取扱個数シェアおよびブランド数の推移(2019~2023年度)
288
【図】一般的な宅配便の流れ
289
【表・ク゛ラフ】有力な宅配便サービスブランドの市場占有率(2023年度、金額ベース)
290
【表】宅配便事業の主たる有力企業
291
【表・ク゛ラフ】引越事業における市場規模の推移と予測(金額ベース 2020~2023年度、2024年度見込、2025~2026年度予測)
295
【表・ク゛ラフ】有力な引越事業者の市場占有率(2023年度、金額ベース)
296
【表】引越事業の主たる有力企業
297
【表】解約・延期手数料改定の概要
299
302
【表】電気・電子デバイス・情報通信機 生産高推移(2022~2024年)
303
【ク゛ラフ】白物家電機器 国内生産高推移(2020~2024年度、2025年度見込)
304
【表】自動車(二輪車除く)の国内生産台数の推移(2015~2024年)/自動車(二輪車除く)の輸出台数の推移(2015~2024年)
307
【ク゛ラフ】国内自動車メーカーの海外生産台数の推移(四輪車のみ 2014~2024年)
307
【表】日本の自動車工場一覧
309
ユーザー動向⑤:青果物分野
310
312
【ク゛ラフ】全農 段ボール取扱実績推移(2015~2024年度)
312
【ク゛ラフ】全農 「やまびこくん」レンタルコンテナ利用量の推移(2016~2024年度)
316
318
【表】政府及び各民間研究機関の経済成長率(実質GDP)の予測
318
【表】段ボール需要予測(2025~2029年)
321
※企業により多少掲載内容が異なります
レンゴー
328
王子コンテナー
330
トーモク
332
日本トーカンパッケージ
334
ダイナパック
336
クラウン・パッケージ
338
東海紙器
340
大村紙業
342
344
【掲載内容】企業概要/事業内容/主要仕入先/主要販売先/業績(4社/1頁)
ア行
344
カ行
360
サ行
381
タ行
394
ナ行
414
ハ行
420
マ行
431
ヤ行
438
ラ行
444
ワ行
445
※企業により多少掲載内容が異なります
日本紙パルプ商事
450
国際紙パルプ商事
452
新生紙パルプ商事
454
ダイヤトレーディング
456
オザックス
458
文昌堂
460
中央紙通商
462

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