|
|
13
|
|
1.市場動向
|
|
|
2.企業動向
|
|
|
3.展望と課題
|
|
|
|
19
|
|
|
|
|
・不連続繊維であるrCFを「使う」ための技術開発と用途の探索が課題に
|
|
|
・vCFと同等ではなく、vCFを超える新たな機能材としてのrCF開発へ リサイクラーから材料メーカーへの事業・ポジションのシフトが求められる
|
|
|
・材料・素材から中間材、成形品までの展開で出口・市場を自ら創り出せ!
|
|
|
・将来の市場立ち上がりに備え、rCFの品質維持と回収元端材・廃材の安定的な確保の両立へ 海外での拠点確保やパッケージ化したプロセス提案の取り組みも進展
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
29
|
|
|
35
|
|
|
38
|
|
|
45
|
|
|
50
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
61
|
|
|
66
|
|
|
71
|
|
|
75
|
|
|
|
|
|
83
|
|
|
|
|
|
|
|
|
90
|
|
|
|
|
|
96
|
|
・不連続繊維として回収されるrCFを連続繊維化することでvCFに近い使い勝手が実現 採用に伴うプロセスコストやカーボンプライシングまで考慮したメリットの訴求が鍵に
|
|
|
・rCFと熱可塑性繊維混紡不織布のプレス成形で生産性は大幅に向上 不織布メーカー、リサイクラーによる開発が進展
|
|
|
|
|
|
|
104
|
|
・気候変動対策・環境対応がブランド力につながるB to C業界でrCFの採用が進展 欧州でのCBAM本格施行以降、アジア地域での採用拡大が期待される
|
|
|
・航空機は安全基準の厳しい一次構造材、二次構造材での採用に高いハードル トレーなどの備品から内装材へのステップアップを目指せ
|
|
|
・自動車関連はCFRPの採用そのものが少なくrCF採用進まず レーシングカーリペアに向けた取り組みが始まる
|
|
|
|
|
|
|
111
|
|
・2023年に導入した63㎥の大型乾留炉でのrCF量産開始
|
|
|
・繊維表面を覆うアモルファスカーボン層がvCF以上の性能を付与 rCFの付加価値向上で「新たな材料メーカー」としてのポジション確立へ
|
|
|
・「コバトロン®ペレット」による機内食トレー、CHGタンクからの連続長繊維の回収 繊維への直接メッキなど、rCFの実用化に向けた開発が着実に進展
|
|
|
・国内のみならず海外市場でのrCF拡大に向けた準備を進める中東、欧州ではrCFの地産地消の実現に向けた合弁会社設立を検討
|
|
|
|
120
|
|
・常温酸アルカリ法で回収されるrCFは劣化が無く、圧縮強度・引張強度が向上 vCFと同等以上の性能・品質の実現が強み
|
|
|
・射出成型用カットファイバーは結束用樹脂残渣を低減・無害化する技術を開発 PAなど極性を持つマトリクス樹脂との密着性向上を実現
|
|
|
・rCFの出口を確保し事業の高収益化につなげる「自転車プロジェクト」が始動 2030年には事業全体での売上高100億円超の実現へ
|
|
|
|
127
|
|
・2025年に開所した「青森Lab」では材料(rCF)から最終製品までのワンストップ開発サービスを顧客に提供
|
|
|
・rCFと熱可塑性繊維の混紡不織布、プレス成形、レーザー加工機の活用で既存のCFRP成形品の10倍の生産性を実現
|
|
|
・rCFの回収~最終製品製造までのプロセスをパッケージ化し「Mirai Process」として提供 国内のみならず海外への事業拡大も視野に
|
|
|
|
133
|
|
・rCFコンパウンドは高強度、導電など炭素繊維の性能が必要な用途で採用実績を確保
|
|
|
・rCFコンパウンドの性能を活かすためエンプラ以上の樹脂との組み合わせを模索 トレーサビリティに対する要求にはISO9001で対応
|
|
|
|
137
|
|
・プリカーサーから製品まで一気通貫で展開する体制を国内外で構築 欧州拠点Teijin Carbon Europeでは炭素繊維事業初のサステナビリティレポートを発行
|
|
|
・「Tenax Next™ R2S P513 6MM」はコンパウンダーがそのままフィーダーに投入可能な使い勝手の良さとDPP対応のトレーサビリティで幅広い用途での採用に期待
|
|
|
|
142
|
|
・祖業である織機・紡機技術の活用で炭素繊維端材から連続繊維を再生 撚りの無い均一な繊維配向でvCFに近い品質と物性を実現
|
|
|
・CO2排出量はvCFの10~20%、カーボンプライシングに対し高い優位性を確保 USTER社の測定技術で糸の品質を保証
|
|
|
・リサイクルCFRPの社会実装に向けたプラットフォーム「包括的CFRP循環システム」はフェーズ2に到達、国内のみならず海外でも高く評価される
|
|
|
|
148
|
|
・「U-BE-INFINITY®」第1弾としてリサイクル炭素繊維強化ナイロンコンポジットをリリース 樹脂と繊維の配合、レシピはユーザーニーズに最適化して提案
|
|
|
・優れたGHG排出量削減効果、リサイクル率向上、PFAS対応、CBAM対応などユーザーの環境対応への幅広い貢献が評価されアジアを中心に実績を拡大
|
|
|
|
151
|
|
・多種多様な成形方法と一品一様、少量多品種対応によるCFRTS、CFRTS成形に強み 2016年にはCFRP製歩行装具でJEC World Innovation Awardを受賞
|
|
|
・フォーミュラEレーシングカー部品再生、3Dプリントによる成形型開発などリサイクル炭素繊維(rCF)活用に向けた取り組みも推進
|
|
|
|
156
|
|
・大学と企業をつなぐ複合材料のプラットフォームとしてオープンイノベーションな研究環境を整備
|
|
|
・カーボンニュートラルとサーキュラーエコノミーの観点からもrCFの活用は喫緊の課題―0 rCFの「回収の先」を見据えた技術開発に取り組む
|
|
|
・rCF複合材料の活用・出口開発につながる成形技術を数多く保有 複雑形状と高Vfを両立するランダムシートなどの材料開発も進展
|
|
|
・独・フラウンホーファーの共同研究開発・事業化拠点(FIP)を日本で初めて開設 rCF複合材料の研究開発、技術移転、事業化に向けたゲートウェイとして期待される
|
|
|
|
162
|
|
・LFT-D成形技術によりrCFを90%混合したCFRTPの大型・薄肉成形を実現
|
|
|
・退役航空機由来のCFRP廃材から回収したrCFを再び航空機で活用する Air to Airリサイクルプロジェクトを産学協同で推進
|
|
|
・中間加工材を使用せず材料供給から成形品までを一貫自動生産するLFT-D成形でCFRTP成形時間の大幅な短縮と低コスト化を実現
|
|
|
・産学連携のコンソーシアムnccPrimeで自動車リサイクルの課題であったASRを使用したCar to Carリサイクル実現へ
|
|
|
|
170
|
|
・引張強度、樹脂/繊維界面せん断強度を同時に評価し短い繊維にも対応可能な「改良型フラグメンテーション試験」がISO19350として国際標準化を果たす
|
|
|
・100µmサイズのミルドファイバーを複合化し繊維の配向を揃えた3DP造形材を開発
|
|
|
|
173
|
|
・CFRP・CF活用が進む欧州に本格参入 2022年にはドイツに量産ラインを増設、欧州域内を超えたグローバル展開を目指す
|
|
|
・拡大するrCF製品ラインアップ 川下ユーザーの幅広いニーズに応える形状や成形方法を実現
|
|
|
・航空機やスポーツ・レジャーへの「KyronTEX™」の活用を進める トレーサビリティを確保したクローズドループ・リサイクルシステムで高付加価値化を図
|
|
|
|
177
|
|
・炭素繊維を活用したBMW i3製造で自動車用CFRP市場を牽引 協業終了後は低迷期に入り、事業の再編成をアナウンス
|
|
|
・AI搭載ロボットでCF循環型利用・rCF事業に注力する方向か?2025年9月、Carbon Cleanup社と提携を発表
|
|
|
・革新的AI搭載rCFロボット「CARB-E(Carbon Eater)」はrCF普及の壁となっている用途やトレーサビリティの課題を解決できるか
|
|
|
◆Gen 2 Carbon Ltd.~グローバル提携により欧州・米国でのプレゼンス拡大
|
|
|
|
181
|
|
・旧ELG Carbon FibreからGen 2 Carbonへとリブランディングを経てイギリス・欧州を牽引するrCFブランド確立に弾みをつける
|
|
|
欧州内の提携に留まらず、越境パートナーシップを促進 2025年には米国の炭素・黒鉛メーカーAmericarbと提携
|
|
|
・2025年度Engineering Innovator of the Year Award部門にノミネート 欧州で認められるrCFリサイクラーが認識する課題はインフラ整備と公認基準設定
|
|
|
|
185
|
|
・炭素繊維の環境負荷削減と経済性向上の両立を実現したCFRのrCF生産技術課題であった商業規模でのrCF生産を連続フロー式システムで解決
|
|