ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2025年版 ウォーターサーバー市場の現状と将来展望 ~ミネラルウォーター需要が高まる中、転換期を迎えるウォーターサーバー市場~
2025年版 ウォーターサーバー市場の現状と将来展望 ~ミネラルウォーター需要が高まる中、転換期を迎えるウォーターサーバー市場~
宅配水・給水型・POUを網羅! 宅配水の市場規模は依然として大きいが、近年は大手宅配水事業者が続々と給水型や水道直結型ウォーターサーバー(POU)に参入し積極的に営業活動を展開しており、給水型・POU市場が拡大している。 本レポートでは、多数の有力参入企業に取材を実施。各社の販売動向・今後の事業戦略などを整理し、宅配水だけでなく、成長著しい給水型・POU型の動向を明らかにする。 さらに、ミネラルウォーターや浄水器といった関連市場や、水に関連する注目トピックも紹介。市場の現在地を総合的に分析し、今後の方向性を予測する。
| 発刊日 | 2025年11月28日 | 体裁 | 358頁 |
|---|---|---|---|
| 資料コード | C67116800 | PDFサイズ | 6.4MB |
| カテゴリ | 食品、アグリ、バイオ | ||
| 調査資料価格 | 165,000円(税込)~ 価格表を開く | ||
| 書 籍 | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
|---|---|
| PDFレギュラー | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
|
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
|
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 330,000円 ( 本体 300,000円 消費税 30,000円 ) |
|
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 363,000円 ( 本体 330,000円 消費税 33,000円 ) |
|
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 495,000円 ( 本体 450,000円 消費税 45,000円 ) |
※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。
調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。
| 資料閲覧開始 | 閲覧室: 2026/01/28~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2026/01/28~ 880円 |
|---|---|---|---|
|
YDB eLibrary 閲覧不可資料です。 |
電話・ウェブサイト: 2026/01/28~ 1,650円 2026/02/28~ 880円 |
- この資料は 2026年01月28日 より閲覧・コピーサービスがご利用できます。(YDB会員対象)
リサーチ内容
2025年10月20日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況
1.飲料市場におけるウォータービジネスの位置づけ
(1)ウォータービジネスの市場概況
(2)採水地別の動向
(3)ミネラルウォーターの1人当たり消費量
2.ウォータービジネスにおける注目動向
(1)ミネラルウォーター市場の動向
①市場概況
■参入企業動向
②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア(2022~2024年度)
(2)浄水器・整水器市場の動向
(3)職場における熱中症対策の義務化
(4)備蓄水の動向と関連企業の取組
(5)マイボトル利用促進の取組
(6)PFAS問題とその影響
第Ⅱ章 宅配水市場
1.宅配水の市場動向
(1)宅配水の市場概況
(2)宅配水の製品動向
①リターナブル方式
②ワンウェイ方式
(3)宅配水の参入企業動向
(4)宅配水の市場規模推移(2017~2024年度見込み)
(5)宅配水の市場構成比(2023年度/2024年度)
①メーカーシェア
②販売容器別構成比(リターナブル/ワンウェイ方式)
③チャネル別構成比(個人向け、法人向け)
2.宅配水参入企業の市場戦略
(1)商品戦略
(2)サーバーに対する取組
(3)営業戦略
(4)販売促進策
3.今後の宅配水の市場展望
(1)宅配水市場の問題点と課題
(2)宅配水市場の見通し
(3)宅配水の市場規模予測(2025~2029年度)
■宅配水参入企業一覧
第Ⅲ章 水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバー
1.水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバーの市場動向
(1)水道直結型(POU)ウォーターサーバー
①水道直結型(POU)ウォーターサーバーの市場概況
②水道直結型(POU)ウォーターサーバーの市場規模推移(2017~2024年度見込み)
(2)給水型ウォーターサーバーの市場概況
①給水型ウォーターサーバーの市場概況
②給水型ウォーターサーバーの市場規模推移(2020~2024年度見込み)
2.参入企業動向
(1)水道直結型(POU)ウォーターサーバー参入企業
(2)給水型ウォーターサーバーを扱っている企業
(3)POUと給水型ウォーターサーバーを扱っている企業
3.POU/給水型
ウォーターサーバー参入企業の市場戦略
4.今後の水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバーの市場展望
(1)水道直結型(POU)/給水型
ウォーターサーバー市場の問題点と課題
(2)今後の市場の見通し
①水道直結型(POU)ウォーターサーバー市場
②給水型ウォーターサーバー市場
5.今後の水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバーの市場展望
(1)水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバー市場の問題点と課題
(2)今後の市場の見通し
①水道直結型(POU)ウォーターサーバー市場
②給水型ウォーターサーバー市場
(3)水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバーの市場規模予測(2024~2029年度)
第Ⅳ章 有力参入企業の研究
【詳細個票(下記を中心に約20社掲載予定)】(50音順)
<宅配水参入企業>
◆アクアクララ株式会社
◆岩谷産業株式会社
◆株式会社ウォーターネット
◆株式会社オーケンウォーター
◆株式会社Kirala
◆株式会社コスモライフ
◆株式会社サイサン
◆株式会社サニクリーン
◆株式会社サンエス
◆サントリー食品インターナショナル株式会社
◆大丸エナウィン株式会社
◆株式会社中京医薬品
◆株式会社TOKAI
◆株式会社トーエル
◆株式会社ナック
◆富士山GXホールディングス株式会社
◆株式会社プレミアムウォーターホールディングス
<POU/給水型ウォーターサーバー専業企業>
◆ウォータースタンド株式会社
◆有限会社プラス1・コミュニケーションズ
【簡易個票(下記をはじめ約50社掲載予定)】(50音順)
◆株式会社i・ライフソリューションズ
◆株式会社アクア富士天間
◆有限会社アクアポット
・・・・・・など多数
