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2025 AIの進展によるインターネット広告市場の変貌と将来展望

近年、生成AIや大規模言語モデル(LLM)の急速な発展に伴い、インターネット広告業界における業務プロセスやビジネスモデルが大きく変化している。具体的には、クリエイティブ制作の自動化、高度なパーソナライズ、AIによる広告効果予測の精緻化など、実務レベルでのAI活用が加速しており、企業の競争力は「AI活用の成熟度」に大きく左右されつつある。 さらに、ChatGPT、GEMINI、Copilotといった生成AIサービスの利用拡大や、「AI Overviews」のようなAIによる検索回答機能の登場により、従来の広告戦略(SEOやリスティング広告など)にも影響が及び始めている。 本調査では、生成AIをはじめとするAI技術の進展がインターネット広告市場に及ぼす構造的変化を整理・分析する。特に、広告代理店を中心とした業界プレイヤーの対応状況や役割の変容に焦点を当て、各社が直面する課題や取り組みの方向性を明らかにする。また、これらの市場変化を踏まえ、今後業界として注目すべき領域およびインターネット広告市場の成長性について展望する。

発刊日 2025年09月30日 体裁 253頁
資料コード C67116900 PDFサイズ 1.9MB
カテゴリ 情報通信
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目次

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13
1.インターネット広告市場の概況
2.1.AIの進展によるインターネット広告市場の変化
2.2.国内リテールメディア市場の現況と展望
2.3.ソーシャルコマースの新潮流:TikTok Shopの台頭
2.4.AI時代における広告業界のビジネスモデルの進化
【表・グラフ】インターネット広告総市場規模推移(2022~2024年度、2025年度見込み)
【表・グラフ】インターネット広告市場規模予測(2025年度見込、2026~2029年度予測)
1.1.国内インターネット広告の歴史
21
1.2.インターネット広告の分類
24
25
26
28
30
2.5.インターネット広告業界のビジネスマップ
31
3.インターネット広告市場の概況
32
4.1.AIの進展によるインターネット広告市場の変化
32
4.2.国内リテールメディア市場の現況と展望
34
4.3.ソーシャルコマースの新潮流:TikTok Shopの台頭
36
4.4.AI時代における広告業界のビジネスモデルの進化
37
38
5.3.【表】主要メディア別の市場規模推移(2022~2024年度、2025年度見込み)(Google、Yahoo、Meta、LINE、TikTok、X)
44
45
7.1.市場成長の促進要因
51
7.2.市場成長の阻害要因
53
57
1.2.【表】主要広告代理店の特徴、強み、差別化のポイント
61
64
67
70
75
1.7.【表】主要広告代理店の今後の注力分野、事業展開の方向性
78
82
2.5.【表】主要広告プラットフォームのAI活用の特徴比較
109
3.2.【表】主要デジタル広告プラットフォーム事業者の特徴、差別化のポイント
113
116
3.4.【表】主要デジタル広告プラットフォーム事業者の業績動向
119
121
124
126
127
3.9.DSP/SSP市場概況と将来展望
129
1.1.社内業務におけるAI活用の取り組み状況
133
134
2.1.社内業務におけるAI活用の取り組み状況
143
143
3.1.広告制作の自動化・効率化
146
3.2.広告ターゲティング・配信の最適化
146
3.3.ユーザー体験に組み込まれるAI広告
147
3.4.コンテンツ安全性・品質管理
147
147
3.6.今後の展望・戦略の方向性
148
4.1.市場の環境変化
149
149
4.3.広告の仕組みの変化
151
151
152
4.6.広告業界のビジネスモデルの変化
153
154
159
160
161
162
163
164
166
168
4.1.TikTok Shopの主要機能と提供価値
168
4.2.主要取り扱い商品群と収益モデル
169
4.3.TikTok Shopの成長ドライバー
169
4.4.TikTok Shop参入事業者の動向
169
4.5.TikTok Shopがインターネット広告に与えるインパクト
170
4.6.TikTok Shopの国内市場における課題と成長阻害要因
171
※企業により多少掲載内容が異なります。
1.株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
177
2.株式会社オプト
184
3.株式会社CARTA HOLDINGS
192
4.株式会社サイバーエージェント
200
5.株式会社セプテーニ
210
6.テクロ株式会社
218
7.株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
225
8.CRITEO株式会社
231
9.Supership株式会社
240
10.ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社
248

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