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2025 AIの進展によるインターネット広告市場の変貌と将来展望
近年、生成AIや大規模言語モデル(LLM)の急速な発展に伴い、インターネット広告業界における業務プロセスやビジネスモデルが大きく変化している。具体的には、クリエイティブ制作の自動化、高度なパーソナライズ、AIによる広告効果予測の精緻化など、実務レベルでのAI活用が加速しており、企業の競争力は「AI活用の成熟度」に大きく左右されつつある。 さらに、ChatGPT、GEMINI、Copilotといった生成AIサービスの利用拡大や、「AI Overviews」のようなAIによる検索回答機能の登場により、従来の広告戦略(SEOやリスティング広告など)にも影響が及び始めている。 本調査では、生成AIをはじめとするAI技術の進展がインターネット広告市場に及ぼす構造的変化を整理・分析する。特に、広告代理店を中心とした業界プレイヤーの対応状況や役割の変容に焦点を当て、各社が直面する課題や取り組みの方向性を明らかにする。また、これらの市場変化を踏まえ、今後業界として注目すべき領域およびインターネット広告市場の成長性について展望する。
発刊日 | 2025年09月30日 | 体裁 | 253頁 |
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資料コード | C67116900 | PDFサイズ | 1.9MB |
カテゴリ | 情報通信 | ||
調査資料価格 | 220,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 220,000円 ( 本体 200,000円 消費税 20,000円 ) |
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PDFレギュラー | 定価 220,000円 ( 本体 200,000円 消費税 20,000円 ) |
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 253,000円 ( 本体 230,000円 消費税 23,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 440,000円 ( 本体 400,000円 消費税 40,000円 ) |
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 473,000円 ( 本体 430,000円 消費税 43,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 660,000円 ( 本体 600,000円 消費税 60,000円 ) |
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リサーチ内容
調査のポイント
1.インターネット広告市場の概況
2.インターネット広告市場のトピックス
2.1.AIの進展によるインターネット広告市場の変化
2.2.国内リテールメディア市場の現況と展望
2.3.ソーシャルコマースの新潮流:TikTok Shopの台頭
2.4.AI時代における広告業界のビジネスモデルの進化
3.インターネット広告市場規模推移
4.インターネット広告市場の将来展望
第Ⅰ章 総論
1.インターネット広告の概要
1.1.国内インターネット広告の歴史
1.2.インターネット広告の分類
2.主要プレイヤーのビジネスモデル分析
2.1.広告メディア(媒体)/プラットフォームのビジネスモデル
2.2.インターネット広告代理店/メディアレップのビジネスモデル
2.3.デジタル広告プラットフォーム(DSP/SSP)事業者のビジネスモデル
2.4.アドベリフィケーション事業者のビジネスモデル
2.5.インターネット広告業界のビジネスマップ
3.インターネット広告市場の概況
4.インターネット広告市場のトピックス
4.1.AIの進展によるインターネット広告市場の変化
4.2.国内リテールメディア市場の現況と展望
4.3.ソーシャルコマースの新潮流:TikTok Shopの台頭
4.4. AI時代における広告業界のビジネスモデルの進化
5.インターネット広告市場規模推移
5.1.インターネット広告総市場規模推移(2022~2025年度見込)
5.2.広告種類別の市場規模推移(2022~2025年度見込)
5.2.1.運用型広告/非運用型広告の市場規模推移(2022~2025年度見込)
5.2.2.ディスプレイ/サーチ広告の市場規模推移(2022~2025年度見込)
5.2.3.Google/Yahooサーチ広告の市場規模推移(2022~2025年度見込)
5.2.4.動画広告の市場規模推移(2022~2025年度見込)
5.3.主要メディア別の市場規模推移(2022~2025年度見込)(Google、Yahoo、Meta、LINE、TikTok、X)
6.インターネット広告の市場規模予測
6.1.インターネット広告総市場規模予測(2025~2029年度予測)
6.2.広告種類別市場規模予測(2025~2029年度予測)
6.2.1.運用型広告/非運用型広告の市場規模予測(2025~2029年度予測)
6.2.2.ディスプレイ/サーチ広告の市場規模予測(2025~2029年度)
6.2.3.Google/Yahooサーチ広告の市場規模予測(2025~2029年度予測)
6.2.4.動画広告の市場規模予測(2025~2029年度予測)
7.インターネット広告市場の将来展望
7.1.市場成長の促進要因
7.2.市場成長の阻害要因
第Ⅱ章 インターネット広告関連企業の動向
1.主要インターネット広告代理店の実態と戦略
1.1.主要広告代理店の事業概況
1.1.1.ADKマーケティング・ソリューションズの事業概況
1.1.2.オプトの事業概況
1.1.3.CARTA HOLDINGSの事業概況
1.1.4.サイバーエージェントの事業概況
1.1.5.セプテーニの事業概況
1.1.6.テクロの事業概況
1.1.7.PLAN-Bマーケティングパートナーズの事業概況
1.2.主要広告代理店の特徴、強み、差別化のポイント
1.3.主要広告代理店のビジネスモデル
1.4.主要広告代理店の業績動向
1.5.主要広告代理店の顧客(広告主)の状況とニーズ
1.6.主要広告代理店の取り扱いメディアの状況と変化
1.7.主要広告代理店の今後の注力分野、事業展開の方向性
1.8.主要広告代理店の課題
2.主要メディアの実態と戦略
2.1.Google
2.1.1.Googleの広告事業の概況(2024~2025)
2.1.2.Google広告のビジネスモデル
2.1.3.Googleの広告事業の売上推移
2.1.4.Googleの広告事業セグメント別の動向と推移
2.1.5.GoogleのAIを活用した取り組み
2.1.6.Googleの今後のAI戦略と展望
2.2.LINEヤフー
2.2.1.LINEヤフーの成長戦略(2024~2025)
2.2.2.LINEヤフーのビジネスモデルと広告サービス一覧
2.2.3.LINEヤフーの広告事業の売上推移
2.2.4.LINEヤフーのユーザー数推移
2.2.5.LINEヤフーのAIを活用した取り組み
2.2.6.LINEヤフーの今後のAI戦略と展開方針
2.3.Meta
2.3.1.Metaの広告事業の概況(2024~2025)
2.3.2.Metaのビジネスモデル
2.3.3.Metaの広告事業の売上推移
2.3.4.Metaのユーザー推移
2.3.5.MetaのAIを活用した取り組み
2.3.6.Metaの今後の展望
2.4.TikTok
2.4.1.TikTokの会社概要
2.4.2.TikTok広告の成長戦略
2.4.3.TikTokのビジネスモデル
2.4.4.TikTokの業績動向
2.4.5.TikTokのAIを活用した取り組み
2.4.6.「TikTok Shop」の展開
2.4.7.TikTokの今後の展望
2.5.主要広告プラットフォームのAI活用の特徴比較
3.主要デジタル広告プラットフォーム(DSP/SSP)事業者の実態と戦略
3.1.主要デジタル広告プラットフォーム事業者の事業概況
3.1.1.CRITEOの事業概況
3.1.2.Supershipの事業概況
3.1.3.ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ
3.2.主要デジタル広告プラットフォーム事業者の特徴、差別化のポイント
3.3.主要デジタル広告プラットフォーム事業者のビジネスモデルの変化
3.4.主要デジタル広告プラットフォーム事業者の業績動向
3.5.主要デジタル広告プラットフォーム事業者の広告主の状況とニーズ
3.6.主要デジタル広告プラットフォーム事業者のパブリッシャーの動向と対応
3.7.主要デジタル広告プラットフォーム事業者の今後の注力分野、事業展開の方向性
3.8.主要デジタル広告プラットフォーム事業者の課題
3.9.DSP/SSP市場概況と将来展望
第Ⅲ章 AIの進展とインターネット広告市場の変化
1.主要広告代理店におけるAI活用の取り組み状況
1.1.社内業務におけるAI活用の取り組み状況
1.2.顧客向けサービスにおけるAI活用の取り組み状況
2.主要デジタル広告プラットフォーム事業者のAIを活用した取り組み状況
2.1.社内業務におけるAI活用の取り組み状況
2.2.顧客向けサービスにおけるAI活用の取り組み状況
3.主要メディアのAIを活用した取り組み状況
3.1.広告制作の自動化・効率化
3.2.広告ターゲティング・配信の最適化
3.3.ユーザー体験に組み込まれるAI広告
3.4.コンテンツ安全性・品質管理
3.5.AIエージェント化・自律的運用支援
3.6.今後の展望・戦略の方向性
4.AIの進展がインターネット広告市場に与える影響
4.1.市場の環境変化
4.2.既存の広告への影響(SEO、リスティング広告)
4.3.広告の仕組みの変化
4.4.広告代理店の役割変化
4.5.広告業界におけるAIと人間の役割分担
4.6.広告業界のビジネスモデルの変化
4.7.AIの進展による市場の課題・問題点
第Ⅳ章 EC市場の動向
1.国内EC市場規模推移
1.1.EC市場規模推移
1.2.物販系分野のBtoC-EC市場規模とEC化率の推移
1.3.スマートフォン経由のEC市場の成長
2.ネットショッピングの利用推移
2.1.ネットショッピングの利用率の推移(2022~2025年)
2.2.ネットショッピングの支出額の推移(2022~2025年)
3.大手ネットショッピングモールの業績動向
3.1.Amazonの売上推移
3.2.楽天の国内EC事業の売上推移
4.TikTok Shopの日本市場展開とインパクト
4.1.TikTok Shopの主要機能と提供価値
4.2.主要取り扱い商品群と収益モデル
4.3.TikTok Shopの成長ドライバー
4.4.TikTok Shop参入事業者の動向
4.5.TikTok Shopがインターネット広告に与えるインパクト
4.6.TikTok Shopの国内市場における課題と成長阻害要因
第Ⅴ章 個別企業実態
<広告代理店>
1.株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
2.株式会社オプト
3.株式会社CARTA HOLDINGS
4.株式会社サイバーエージェント
5.株式会社セプテーニ
6.テクロ株式会社
7.株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
<デジタル広告プラットフォーム(DSP/SSP)事業者>
8.CRITEO株式会社
9.Supership株式会社
10.ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社