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2025年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -直販、Web、来店ショップ、訪問販売の実態-

生命保険業界は、この10年で販売チャネルをめぐる大きな転換期を迎えました。乗合代理店は体制整備に多くの時間とコストを投じ、コロナ禍という未曾有の環境変化も乗り越えてきました。 2023年には、保険金不正請求問題を契機に、顧客情報漏洩などの課題が損保から生保業界へも波及し、保険業法改正が決定。今回の改正は、業界の透明性と健全性を高め、信頼回復と顧客保護を目的とした重要なものです。乗合代理店や保険会社には、体制整備とコンプライアンス対応が一層求められています。 一方で、「人生100年時代」を背景に資産形成ニーズが高まり、顧客の保険加入行動にも変化が生じています。こうした環境下で、販売チャネル戦略は再構築の局面にあります。 本レポートでは、生命保険会社、乗合代理店(来店型ショップ・Web・訪問)、企業内代理店の最新動向を網羅。法改正対応やデジタル化の加速、顧客対応への影響を分析し、2025年度までの市場予測と業界における展望と課題を提示します。

発刊日 2025年11月27日 体裁 318頁
資料コード C67117000 PDFサイズ 4.1MB
カテゴリ 流通小売、物流、一般・事業所向けサービス、金融
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PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
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PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

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目次

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13
1.市場動向
2.生命保険の販売チャネル動向
3.【表】掲載企業の動向
16
4.保険業法改正における乗合代理店の対応と課題
5.展望と課題
23
52
53
54
56
59
83
85
(1)企業内代理店とは
134
(2)役割と特徴
134
(3)他の代理店との違い
134
(4)昨今の動向-業法改正の対応など-
135
136
(6)今後の展望
136
138
142
149
156
177
180
183
192
198
200
203
206
208
208
210
211
212
214
216
【図】店舗展開地域のイメージ
217
【表】店舗展開地域と今後の展開
218
※企業により多少掲載内容が異なります
■アフラック生命保険株式会社
221
■住友生命保険相互会社
232
■ライフネット生命保険株式会社
242
■株式会社アイリックコーポレーション
251
■株式会社アドバンスクリエイト
263
■株式会社イオン銀行
278
■株式会社Wizleap
284
■株式会社オールワンエージェント
293
■ブロードマインド株式会社
300
■株式会社JALUX
311
■東急保険コンサルティング株式会社
315

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