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2025年版 車載Ethernet市場動向調査
車載Ethernetは、自動車の電装アーキテクチャ高度化に伴い重要性を増している通信技術である。従来のCANやLINでは対応が難しい高帯域通信を実現し、ADASや自動運転に不可欠なカメラ・LiDAR・レーダーなどのセンサーデータ伝送を可能にする点に特徴がある。さらに、単一ツイストペア配線による軽量化・コスト削減は、EV化の進展に伴う効率要求とも整合し、ワイヤーハーネスの簡素化,軽量化に寄与する。国際標準規格に基づく相互運用性はサプライチェーンの拡大を促進し、OEM各社のプラットフォーム共通化や開発効率の向上に貢献する。加えて、スケーラブルな構造により、ソフトウェア定義車両(SDV)の実現やOTAアップデート、サイバーセキュリティ対応といった次世代課題にも適合可能であり、自動車産業全体における技術底上げの観点からも意義が大きい。本資料では主要OEM,部品メーカーの動向と併せ、近い将来に急速な普及が見込まれる車載Ethernetの市場の将来予測を行うことを目的とする。
| 発刊日 | 2025年11月28日 | 体裁 | 249頁 |
|---|---|---|---|
| 資料コード | C67117200 | PDFサイズ | 16.0MB |
| カテゴリ | 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 情報通信 / 海外情報掲載 | ||
| 調査資料価格 | 275,000円(税込)~ 価格表を開く | ||
| 書 籍 | 定価 275,000円 ( 本体 250,000円 消費税 25,000円 ) |
|---|---|
| PDFレギュラー | 定価 275,000円 ( 本体 250,000円 消費税 25,000円 ) |
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セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 308,000円 ( 本体 280,000円 消費税 28,000円 ) |
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PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 550,000円 ( 本体 500,000円 消費税 50,000円 ) |
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セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 583,000円 ( 本体 530,000円 消費税 53,000円 ) |
|
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 825,000円 ( 本体 750,000円 消費税 75,000円 ) |
※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。
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| 資料閲覧開始 | 閲覧室: 2026/01/28~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2026/01/28~ 990円 |
|---|---|---|---|
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電話・ウェブサイト: 2026/01/28~ 1,650円 2026/02/28~ 990円 |
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リサーチ内容
調査結果のポイント
1.市場動向
1-1. 世界の車載 Ethernet 搭載車輛の販売台数
1-2. 世界の車載 Ethernet 市場規模
2.E/E アーキテクチャ※の構築進捗状況
3.展望と課題
総論
1. 車載 Ethernet 市場総論
車載 Ethernet の定義
定義
車載 Ethernet の構成
車載 Ethernet 以前の車載ネットワーク
車載 Ethernet 導入のきっかけ
車載 Ethernet 市場を取り巻く状況
世界の自動車市場動向
車載ネットワークのトレンド
発展を支える主要ポイント
技術伸展
OEM の導入動機
エコシステム形成
市場発展に向けた課題
発展シナリオ(2030年展望の方向性)
E/E アーキテクチャの進化
車載 Ethernet 市場拡大におけるポイント
E/E プラットフォームの定義
SDV(Software Defined Vehicle)の定義
コネクテッドサービスにおける車載 Ethernet との関わり
各論
2. 車載 Ethernet 技術・標準化動向
Ethernet 規格の進展
10BASE-T1S
100BASE-T1
1000BASE-T1
10GBASE-T1
マルチギガ(Multi-Gigabit Ethernet)
TSN(Time-Sensitive Networking)対応状況
光通信/PCIe/その他補完技術
光通信対応状況
PCIe 対応状況
2.車載 Ethernet との関係性
3.PCIe の見通し
標準化団体の動向(IEEE, OPEN Alliance, JASPAR 他)
車載 Ethernet 格に於ける各業界団体
プロファイル(規格一覧・仕様)
3. 車載 Ethernet 市場規模・予測
車載 Ethernet 搭載車輛販売台数 世界市場(2024 年実績~2030 年予測)
2030 年 自動車市場予測
2030 年 自動車(電動車)市場予測
車載 Ethernet 搭載車輛販売台数
世界市場規模(2024 年実績~2030 年予測)
車載 Ethernet 市場規模算出について
OEM 別 E/E アーキテクチャ導入状況
OEM 別 E/E アーキテクチャ導入状況
E/ E アーキテクチャ導入状況における進捗状況評価
4. OEM 動向
<欧州 OEM>
VW グループ
BMW
Mercedes-Benz
Stellantis
<北米 OEM>
GM(GeneralMotors)
FORD
TESLA
<日本 OEM>
TOYOTA
HONDA
日産(Renault-Nissan-Mitsubishi Alliance)
スズキ
ソニー・ホンダモビリティ(参考)
<アジア(韓国・中国)OEM>
HYUNDAI-KIA(現代自動車グループ)
BYD(比亜迪)
SAIC(上海汽車集団)
Zhejiang Geely Holding Group(吉利汽車)
Changan(長安汽車)
FOXCONN(参考)
5. サプライチェーン分析
車載 Ethernet PHY 市場(主要プレイヤー、価格帯、電力・性能比較)
概況
MIPI A-PHY 動向
車載 Ethernet スイッチ IC 市場
コネクタ/ケーブル規格動向
コネクタ市場
Ethernet ケーブル市場
車載向け SoC 動向
Tier1 サプライヤの取り組み
中国ベンダの影響
6. ユースケース分析
ADAS・自動運転におけるカメラ・LiDAR 統合の分析
インフォテインメント/コネクテッドサービス
OTA アップデート基盤
サイバーセキュリティ/診断機能への波及
7. 課題と展望
技術的課題(EMC 対策、ケーブル長制約、セキュリティ)
導入コスト・経済性の課題
標準化・互換性の見通し
SDV(Software-Defined Vehicle)対応
2030 年市場の見通し
日本の OEM による 2030 年代における E/E アーキテクチャ展望
ASRA(Advanced SoC Research for Automotive)の設立
