ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2025年版 オーガニック・自然派食品市場の将来展望 ~健康志向と環境配慮を支える食の未来~
2025年版 オーガニック・自然派食品市場の将来展望 ~健康志向と環境配慮を支える食の未来~
みどりの食料システム戦略が進められる中、オーガニックビレッジ宣言を行った市町村の数は150を超えた。オーガニック農産物や食品は、従来自然食品店や生協などのチャネルに限られていたが、昨今は一般の食品スーパーで目にする機会も増加している。 日本では健康志向からオーガニック食品を選択する人が多いが、欧米では環境配慮への貢献から選択する人が多い。昨今の異常気象多発に伴い、今後は日本でも地球環境への配慮を動機としたオーガニック農業の推進、食品選択が求められる。 一方、栽培の手間がかかるオーガニック農産物や、それを使った加工食品は、一般の食品と比べて価格が高い。物価上昇に伴い節約志向が強まる中で、オーガニック食品市場は今後どのような成長曲線を辿るのか、その最前線を取材した。
| 発刊日 | 2025年12月11日 | 体裁 | 233頁 |
|---|---|---|---|
| 資料コード | C67118900 | PDFサイズ | 9.7MB |
| カテゴリ | 食品、アグリ、バイオ | ||
| 調査資料価格 | 198,000円(税込)~ 価格表を開く | ||
| 書 籍 | 定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
|---|---|
| PDFレギュラー | 定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
|
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 231,000円 ( 本体 210,000円 消費税 21,000円 ) |
|
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 396,000円 ( 本体 360,000円 消費税 36,000円 ) |
|
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 429,000円 ( 本体 390,000円 消費税 39,000円 ) |
|
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 594,000円 ( 本体 540,000円 消費税 54,000円 ) |
※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。
調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。
| 資料閲覧開始 | 閲覧室: 2026/02/11~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2026/02/11~ 990円 |
|---|---|---|---|
|
YDB eLibrary 閲覧不可資料です。 |
電話・ウェブサイト: 2026/02/11~ 1,650円 2026/03/11~ 990円 |
- この資料は 2026年02月11日 より閲覧・コピーサービスがご利用できます。(YDB会員対象)
リサーチ内容
第Ⅰ章 オーガニック食品の市場動向
1.オーガニック食品市場の概況
(1)総市場規模推移
(2)オーガニック食品の市場構成(加工食品)
(3)カテゴリ別市場規模・構成比の推移と概況
①カテゴリ別市場規模推移(2020~2024年度)
②カテゴリ別市場構成比(2024年度)
③カテゴリ別の概況
2.カテゴリ別の動向
(1)農産物(米、果物、野菜)
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(2)酒類
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(3)飲料
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(4)畜産加工品
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(5)農産加工品
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(6)麺類
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(7)調味料類
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(8)食用油脂
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(9)冷凍食品
①市場規模推移、概況
②主要企業の動向
(10)その他
①調理済食品の動向
②菓子
③パン
④ベビーフード
3.オーガニック食品市場を取り巻くトピックス
(1) オーガニックビレッジレッジ宣言市町村の拡大
①オーガニックビレッジレッジ宣言の現状
②注目市町村の取組事例
i)綾町(宮崎県東諸県郡綾町)
ii)掛川市
iii)藤枝市
iv)亀岡市
(2) 有機JAS圃場面積の推移
(3) オーガニック(有機)食品の検査認証制度と近年の法制度改正
①オーガニック(有機)食品の検査認証制度
②特別栽培農産物に係る表示ガイドライン
③オーガニック関連法制度改正状況 ~オーガニック酒類への有機JAS認証表示義務化~
(4) オーガニックレストランJASの状況
(5) オーガニック給食の状況
4.オーガニック食品市場の課題
■生産領域の課題
■加工流通領域の課題
■消費領域の課題
5.オーガニック加工食品市場の市場規模予測
第Ⅱ章 自然派食品の市場動向
1.自然派食品市場の動向
2.プラントベース食品(ヴィーガン、ベジタリアンを含む)市場の動向
3.ベジタリアン・ヴィーガンJAS認証の動向
4.グルテンフリーの動向
第Ⅲ章 オーガニック食品の小売市場動向
1.オーガニック食品のチャネル別動向
(1)チャネル別市場規模、概況
(2)オーガニック農産物のチャネル別市場規模、構成比
(3)オーガニック加工食品のチャネル別市場規模、構成比
2.主要企業の動向
(1)自然食品専門店
①ビオセボン・ジャポン
②こだわりや
(2)一般スーパーの動向
①イオン
②ライフコーポレーション
③YAMADA STORE(ヤマダストアー)
(3)EC・宅配・生協(無店舗販売ルート)の動向
①ビオ・マーケット
②コープ自然派
第Ⅳ章 主要企業の動向
アルファフードスタッフ
オーサワジャパン
カネカ食品
金沢大地
クレヨンハウス
コープ自然派事業連合
桜井食品
純正食品マルシマ
創健社
天鷹酒造
ビオセボン・ジャポン
光食品
ひかり味噌
マヴィ
ミトク
むそう商事
ライフコーポレーション
ワタミ
