ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2025年版 トイレタリー用品マーケティング総鑑

2025年版 トイレタリー用品マーケティング総鑑

当調査は、トイレタリー用品の動向を調査・分析することにより、トイレタリー用品の現状把握と将来性を展望することを目的とする

発刊日 2025年12月25日 体裁 280頁
資料コード C67122000 PDFサイズ 2.6MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2026/02/25~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2026/02/25~ 880円
YDB eLibrary
 閲覧不可資料です。
電話・ウェブサイト:
2026/02/25~ 1,650円
2026/03/25~ 880円
  • この資料は 2026年02月25日 より閲覧・コピーサービスがご利用できます。(YDB会員対象)

リサーチ内容

第Ⅰ章 トイレタリー用品市場の全貌
 
1.日本のトイレタリー用品市場の概況と総市場規模推移(2020~2025年度見込み)
  1)日本のトイレタリー用品の市場概況
  2)トイレタリー用品50品目の総市場規模推移(2020~2025年度見込み)
    (1)総論
    (2)トレンド:国内外の人口動態の変化、物価上昇による節約心理がトイレタリー戦略に影響
2.トイレタリー用品のカテゴリー別市場動向
  1)衣料関連の市場規模推移(2020~2025年度見込み)
  2)ホームケア関連の市場規模推移(2020~2025年度見込み)
  3)フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(2020~2025年度見込み)
  4)オーラルケア関連の市場規模推移(2020~2025年度見込み)
  5)サニタリー関連の市場規模推移(2020~2025年度見込み)
3.トイレタリー用品の拡大市場・縮小市場
  1)拡大市場
  2)縮小市場
4.トイレタリー用品市場の今後の展望
5.トイレタリー用品50品目の市場規模推移一覧(2020~2025年度見込み)
 
第Ⅱ章 トイレタリー用品の市場規模&オールシェア
 
<衣料関連>
1.衣料用合成洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
2.ファッション洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
3.柔軟仕上剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
4.衣料用漂白剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
5.衣類・布製品用消臭剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
6.防虫剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
7.防水剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<ホームケア関連>
8.台所用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
9.キッチンクリーナー
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
10.ラッピングフィルム
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
11.レンジ・オーブンシート
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
12.アルミホイル
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
13.家庭用手袋
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
14.冷蔵庫用脱臭剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
15.台所用除菌剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
16.食器洗い機用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
17.バス用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
18.芳香・消臭剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
19.除湿剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
20.住居用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
21.家庭用ワックス
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
22.トイレ用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
23.殺虫剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<フェイス・ボディケア関連>
24.浴用固形石鹸
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
25.ボディシャンプー
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
26.ハンドソープ
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
27.制汗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
28.入浴剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
29.ハンドクリーム
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
30.化粧綿
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
31.替刃
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
32.ディスポーザブル剃刀
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
33.シェービング料
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<オーラルケア関連>
34.歯磨
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
35.歯ブラシ
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
36.洗口液
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
37.義歯安定剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
38.義歯洗浄剤
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
39.歯間清掃具(デンタルフロス・歯間ブラシ・ピック等)
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<サニタリー関連>
40.ベビー用紙おむつ
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
41.大人用紙おむつ
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
42.生理用品
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
43.軽度失禁用品
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
44.ティッシュペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
45.ウェットティッシュ
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
46.タオルペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
47.トイレットペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
48.クッキングペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
49.家庭用マスク
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
50.あぶらとり紙
  1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
第Ⅲ章 有力参入企業のマーケティング戦略
 
アース製薬 株式会社
  ~ブランド・SKUの「選択と集中」で収益強化、入浴剤・口腔衛生を強化~
 
エステー 株式会社
  ~「かおり×ウェルネス」領域の価値創出、既存ビジネスの拡充と進化~
 
王子ネピア 株式会社
  ~事業ポートフォリオの転換に基づき、家庭紙事業は量から質へシフト~
 
貝印 株式会社
  ~同社美容品領域を活用したカミソリ市場の更なる開拓を強化~
 
花王 株式会社
  ~構造改革の効果が発現、高付加価値商品投入による戦略的値上げを実施~
 
小林製薬 株式会社
  ~芳香消臭剤が業績を牽引、SKU数の最適化・広告効率の改善を推進~
 
サンスター 株式会社
  ~ガムブランドを軸に歯磨き・液体が好調、海外はアジア市場開拓を強化~
 
シック・ジャパン 株式会社
  ~シェービングからビューティグルーミングへ、提案領域を拡大~
 
P&Gジャパン 合同会社
  ~「高崎サプライ倉庫」を新設、倉庫業務の効率化と物流の最適化を推進~
 
フマキラー 株式会社
  ~新商品を中心に殺虫剤の販売を強化、利益改善のため価格改定を実施~
 
ユニ・チャーム 株式会社
  ~高付加価値商品の連続提案と価格改定により、業績は好調を維持~
 
ユニリーバ・ジャパン 株式会社
  ~ボディソープ・スクラブ、デオドラントを投入、DX化や物流改革を推進~
 
ライオン 株式会社
  ~オーラルヘルスケアでは国内外のベンチャー企業等への出資を加速~

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.