ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2025年版 トイレタリー用品マーケティング総鑑
2025年版 トイレタリー用品マーケティング総鑑
当調査は、トイレタリー用品の動向を調査・分析することにより、トイレタリー用品の現状把握と将来性を展望することを目的とする
| 発刊日 | 2025年12月25日 | 体裁 | 280頁 |
|---|---|---|---|
| 資料コード | C67122000 | PDFサイズ | 2.6MB |
| カテゴリ | ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器 | ||
| 調査資料価格 | 165,000円(税込)~ 価格表を開く | ||
| 書 籍 | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
|---|---|
| PDFレギュラー | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
|
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
|
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 330,000円 ( 本体 300,000円 消費税 30,000円 ) |
|
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 363,000円 ( 本体 330,000円 消費税 33,000円 ) |
|
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 495,000円 ( 本体 450,000円 消費税 45,000円 ) |
※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。
調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。
| 資料閲覧開始 | 閲覧室: 2026/02/25~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2026/02/25~ 880円 |
|---|---|---|---|
|
YDB eLibrary 閲覧不可資料です。 |
電話・ウェブサイト: 2026/02/25~ 1,650円 2026/03/25~ 880円 |
- この資料は 2026年02月25日 より閲覧・コピーサービスがご利用できます。(YDB会員対象)
リサーチ内容
第Ⅰ章 トイレタリー用品市場の全貌
1.日本のトイレタリー用品市場の概況と総市場規模推移(2020~2025年度見込み)
1)日本のトイレタリー用品の市場概況
2)トイレタリー用品50品目の総市場規模推移(2020~2025年度見込み)
(1)総論
(2)トレンド:国内外の人口動態の変化、物価上昇による節約心理がトイレタリー戦略に影響
2.トイレタリー用品のカテゴリー別市場動向
1)衣料関連の市場規模推移(2020~2025年度見込み)
2)ホームケア関連の市場規模推移(2020~2025年度見込み)
3)フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(2020~2025年度見込み)
4)オーラルケア関連の市場規模推移(2020~2025年度見込み)
5)サニタリー関連の市場規模推移(2020~2025年度見込み)
3.トイレタリー用品の拡大市場・縮小市場
1)拡大市場
2)縮小市場
4.トイレタリー用品市場の今後の展望
5.トイレタリー用品50品目の市場規模推移一覧(2020~2025年度見込み)
第Ⅱ章 トイレタリー用品の市場規模&オールシェア
<衣料関連>
1.衣料用合成洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
2.ファッション洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
3.柔軟仕上剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
4.衣料用漂白剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
5.衣類・布製品用消臭剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
6.防虫剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
7.防水剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
<ホームケア関連>
8.台所用洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
9.キッチンクリーナー
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
10.ラッピングフィルム
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
11.レンジ・オーブンシート
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
12.アルミホイル
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
13.家庭用手袋
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
14.冷蔵庫用脱臭剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
15.台所用除菌剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
16.食器洗い機用洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
17.バス用洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
18.芳香・消臭剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
19.除湿剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
20.住居用洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
21.家庭用ワックス
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
22.トイレ用洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
23.殺虫剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
<フェイス・ボディケア関連>
24.浴用固形石鹸
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
25.ボディシャンプー
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
26.ハンドソープ
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
27.制汗剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
28.入浴剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
29.ハンドクリーム
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
30.化粧綿
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
31.替刃
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
32.ディスポーザブル剃刀
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
33.シェービング料
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
<オーラルケア関連>
34.歯磨
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
35.歯ブラシ
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
36.洗口液
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
37.義歯安定剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
38.義歯洗浄剤
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
39.歯間清掃具(デンタルフロス・歯間ブラシ・ピック等)
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
<サニタリー関連>
40.ベビー用紙おむつ
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
41.大人用紙おむつ
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
42.生理用品
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
43.軽度失禁用品
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
44.ティッシュペーパー
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
45.ウェットティッシュ
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
46.タオルペーパー
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
47.トイレットペーパー
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
48.クッキングペーパー
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
49.家庭用マスク
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
50.あぶらとり紙
1)市場動向~市場規模推移(2020~2025年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2023~2024年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
第Ⅲ章 有力参入企業のマーケティング戦略
アース製薬 株式会社
~ブランド・SKUの「選択と集中」で収益強化、入浴剤・口腔衛生を強化~
エステー 株式会社
~「かおり×ウェルネス」領域の価値創出、既存ビジネスの拡充と進化~
王子ネピア 株式会社
~事業ポートフォリオの転換に基づき、家庭紙事業は量から質へシフト~
貝印 株式会社
~同社美容品領域を活用したカミソリ市場の更なる開拓を強化~
花王 株式会社
~構造改革の効果が発現、高付加価値商品投入による戦略的値上げを実施~
小林製薬 株式会社
~芳香消臭剤が業績を牽引、SKU数の最適化・広告効率の改善を推進~
サンスター 株式会社
~ガムブランドを軸に歯磨き・液体が好調、海外はアジア市場開拓を強化~
シック・ジャパン 株式会社
~シェービングからビューティグルーミングへ、提案領域を拡大~
P&Gジャパン 合同会社
~「高崎サプライ倉庫」を新設、倉庫業務の効率化と物流の最適化を推進~
フマキラー 株式会社
~新商品を中心に殺虫剤の販売を強化、利益改善のため価格改定を実施~
ユニ・チャーム 株式会社
~高付加価値商品の連続提案と価格改定により、業績は好調を維持~
ユニリーバ・ジャパン 株式会社
~ボディソープ・スクラブ、デオドラントを投入、DX化や物流改革を推進~
ライオン 株式会社
~オーラルヘルスケアでは国内外のベンチャー企業等への出資を加速~
